ベジ♪豆苗と卵のマヨ炒め

ベジ♪豆苗と卵のマヨ炒め
<調理レベル★☆☆ 時短・お手頃メニュー>
今回は、栄養価の高い豆苗を、マヨネーズで香りよく炒めた彩りもよい一品です。

材料 (1人分)

豆苗
約2分の1袋(70グラム)
1個(50グラム)
マヨネーズ
大さじ1(12グラム)
ひとつまみ

1

写真

豆苗は根元を切り落として3等分にする。卵は溶きほぐす。フライパンにマヨネーズを入れて加熱する。

2

写真

熱したフライパンに豆苗を入れ、しんなりするまで炒める。溶いた卵を加えて混ぜながら炒め、塩で味をととのえ、器に盛りつける。

3

写真

できあがり!

コツ・ポイント

豆苗は、ほうれん草と同等のカロテン、ビタミンC、葉酸を含みます。油と一緒に炒めると栄養価の吸収が良くなります。手早く炒めるのがおいしさの秘訣!
エネルギー:179キロカロリー
塩分:0.9グラム
野菜量:70グラム
調理時間:5分

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 5046837 公開日 : 18/05/01 更新日 : 18/05/01

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/21

写真

簡単で美味しかったです、ご馳走さまでした

Fionarao

18/05/17

写真

お弁当に入れました。簡単で栄養・彩り バッチリです。

yuusuzumi7

18/05/04

First tsukurepo mark
写真

残ったエリンギも一緒に♪マヨネーズのコクが旨味アップ!

cap aya