なめらかチョコクリーム♡プリン

なめらかチョコクリーム♡プリン

Description

コーンスターチで作るチョコクリームをカップに入れてプリン風にしました♪ とろとろ滑らか濃厚♡ ゼラチン、卵は不使用です♪

材料 (カップ4個分)

70g
200cc
☆牛乳
200cc
大さじ3杯
☆お好みで、砂糖
25~30g
☆ラム酒
小さじ1杯
上記の生クリーム200ccから大さじ2杯取る。
●ラム酒(お好みの洋酒)
小さじ1杯
トッピング用生クリーム(お好みで)
適量
トッピング用苺(お好みで)
適量

作り方

1

写真

板チョコを細かく刻んでおく。小鍋に☆の材料を入れてよく混ぜる。コーンスターチの塊が残らないように絶えず混ぜながら火にかける。とろみが出るまで煮立たったら更に2、3分程煮詰める。そこに刻んだチョコを加え、混ぜる。チョコクリームの完成。

2

※追記 1の行程で小鍋に☆の材料を加える際に、コーンスターチを先に入れ牛乳を少しずつ加えて溶いていくとダマになりません。

3

写真

1の荒熱が取れたらラップをぴったり張って完全に冷ます。冷めるとぷるぷるに固まります。写真は冷めてラップをはがしたとこ。

4

写真

3を泡だて器でよく撹拌する。よく混ぜるととろとろ滑らかになります。この時にダマが出てしまったら裏ごしをお薦めします。

5

写真

4をカップに流します。流したら冷蔵庫で冷やし表面を固めます。※チョコソースを上からかけるために、固めます。

6

冷やしている間に●の材料で上にかかけるチョコソースを作る。生クリーム大さじ2杯とラム酒を合わせレンジで沸騰直前に温める。

7

写真

温めたら、チョコを割り入れよく混ぜてしっかりチョコを溶かし、滑らかなチョコソースに仕上げる。

8

写真

冷蔵庫で冷やし固めた3のカップを取り出し、上からチョコソースを流します。

9

写真

表面を平らにしたら、再び冷蔵庫に入れてよーく冷やし全体が固まったら出来上がり♪(冷蔵庫に数時間は入れて冷やしてね。)

10

写真

お好みで生クリームやフルーツ(今回は苺)をトッピングすると可愛い~♡

11

写真

とろ~り濃厚な食感です♡

12

写真

13

写真

H23.2.25
レシピ作り易いように少し変更しました。

14

写真

前の画像です。

コツ・ポイント

1の行程でコーンスターチを加えたらよーく混ぜて塊を無くして下さい。ここで塊があったり、よく混ざっていないと加熱した時にダマになってしまいます。加熱中も絶えず混ぜて下さい。もしダマができてしまったら口当たりを良くするため裏ごしをお薦めします。

このレシピの生い立ち

【メープル風味のミルククリーム】が冷えて固まったものが、コンビニなどで売ってるなめらかプリンの食感に似ていたのでこれはデザートにもいけると思い作ってみました。今回はバレンタインが近いのでチョコ仕様で♡
レシピID : 504688 公開日 : 08/02/10 更新日 : 11/02/25

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつも感謝♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (53人)

20/06/16

写真

なめらか~♡簡単なのに濃厚♡両親もお気に入り♪レシピありがとう

かおりかざり

20/03/30

写真

なめらかで美味しかったです♡

kazoosa

19/07/25

写真

使い道ないコンスタ使えて嬉しい☆なんてなめらか(*´-`)トケル

ハチワレねこ

嬉♡素敵なつくれぽを本当に有難うございます!( *´︶`*)

19/06/04

写真

余った分でカップも♪こちらは両親が完食ありがとう(ㅅ•᎑•)♡

かおりかざり

嬉♡素敵なつくれぽを本当に有難うございます!( *´︶`*)

1 2 3 4 5