とろとろ新玉ねぎと豚バラ大根の煮物

とろとろ新玉ねぎと豚バラ大根の煮物の画像

Description

玉ねぎと大根に煮汁が染みてじゅわ~!ご飯がすすみます。

材料 (2人~3人分)

315グラム
3分の1本
一個
だし
500ml
50ml
みりん
50ml
しょうゆ
50ml
200ml
三個
適量

作り方

  1. 1

    大根を食べやすい大きさに切り鍋にうつす。かぶるくらいの水を入れて中火にかけ、五分ほど下茹でしたら卵を入れて10分茹でる。

  2. 2

    1を取り出したお湯に豚バラを入れて15分ほど下ゆでし、冷めたら水で汚れを洗い九等分する。玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    大根、豚バラ、玉ねぎ、だしを入れてひと煮立ちさせ、酒とみりんを入れて蓋をし、弱火で30分煮る。

  4. 4

    水、しょうゆ、殻をむいた茹でたまごを入れて、上下軽く混ぜ蓋をして弱火で30分煮る。火を止めて、刻んだ青ネギを散らして完成

コツ・ポイント

大根は下ゆですると染みやすいです。レンジでチンも時短になり良いと思いますが少し水を入れてラップをして加熱すると水分が出にくいと思います。しょうゆは煮詰まって濃くなるので最初に入れないようにしてください。

このレシピの生い立ち

豚バラ肉をヘルシーに野菜いっぱいの煮込みにしてみました!しっかり味で白ご飯に合います。
レシピID : 5046891 公開日 : 18/04/25 更新日 : 18/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックNY02NX☆
美味しく出来ました〜〜(^-^) ありがとうございます!

ありがとうございます!!卵の色味が食欲そそりますね♪

写真
シェリーlᵒᵛᵉϋෆ
煮崩れしちゃった…大根のどの部分使うといいのかな?一応美味でした

中心部分が適していますが厚みを加減してみてください(^^)

初れぽ
写真
いちゴロン
玉ねぎと大根に味がしみしみ。美味しかったです

いちゴロンさん ありがとうございます!黄色が鮮やかです!