ぬか漬け鶏ささみと野菜のパクチー和え

ぬか漬け鶏ささみと野菜のパクチー和え
ぬか床に漬けたささみはほんのりスモーキー

糠漬け野菜とパクチーと共に楽しむ、簡単・ヘルシーなサラダ風です(^_-)

材料 (1~2人分)

鶏ささみ肉(筋なし)
2本(100g)
ぬか床
適量
ぬか漬け野菜(2~3種類)
80g
香菜の葉(パクチー)
2枝(10g程)
小さじ1/2

1

写真

ぬか床は、肉用に取り分けておく。ささみは観音開きにし保存袋に入れる。ぬか床を肉全体を覆う様に入れ、冷蔵庫で1日漬け込む。

2

写真

一日後。
袋からささ身を取りだし、糠を拭いさっと洗ってペーパータオルで拭く。フライパンを使い、蓋をかぶせて両面を焼く。

3

写真

しっとり、こんがり焼ければOK!

(フライパンに焦げ付かないホイルを使っています)

4

写真

粗熱が取れたら、細切りにしておく

5

写真

ぬか漬け野菜は、セロリ・胡瓜・人参などお好みのものを用意し、細切りにする。パクチーは葉を摘んでおく。

6

写真

④~⑤全てをボウルに入れ、ごま油を加え優しく和える

7

写真

黒米ご飯を添えて、プレートランチにするのがお気に入りです♬
あれば血の巡りに効く紅花を添えると美容効果も♡

コツ・ポイント

・肉用に取り分けたぬか床は、3~4回繰り返し使えます
・パクチーが苦手な場合は、スプラウトや茗荷など他の香りのある野菜でも美味しいですよ(^_-)

このレシピの生い立ち

 ぬか床に漬けた肉や魚は美味しい♥色々と漬けて楽しんでいますが、こんな風にサラダ風に食べるのもお気に入りです。
パクチーを加えたらとても相性が良かったので、ご紹介を兼ねてレシピにしてみました♬
レシピID : 5046901 公開日 : 18/04/28 更新日 : 18/04/28

このレシピの作者

発酵食スペシャリスト、国際薬膳食育師、食育インストラクター、0期レシピエール

新潟市出身、東京都在住
旦那さん(山形出身)、8歳娘、4歳息子とほのぼの楽しく暮らしています(*^_^*)

子育て等日々のあれこれはblogにも綴っています
http://usaginoshima.com

レシピの見直し等あり。どうぞ宜しくお願い致します(o^—^o)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」