ジャガイモと小松菜の洋風みそスープ

ジャガイモと小松菜の洋風みそスープ

Description

小松菜と牛乳が入って、カルシウムもしっかりとれるスープです。

材料

ジャガイモ
200g(中2個)
小松菜
130g(1/2袋)
300g(1.5カップ)
牛乳
300g(1.5カップ)
5.3g(1個)
こしょう
少々
みそ
24g(大さじ1と1/3)

作り方

1

ジャガイモは皮をむき、太めの千切りにし、水にさらす。小松菜は、根元を切り落とし、3cm長さに切る。

2

鍋に水、コンソメを入れ、ジャガイモの水気を切って加え、加熱する。

3

ジャガイモに火が通ったら小松菜を加え、牛乳、こしょうを加える。さらに、みそを溶き入れる。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量33g、食塩相当量1.4g、エネルギー104kcal(1人分当たり)です。

このレシピの生い立ち

飯能市食生活改善推進員協議会から、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として提供された献立「鶏肉炒り豆腐丼と洋風みそスープの定食」の汁物です。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 5046908 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/05/18

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/04/28

写真

とっても美味しかったです!残りは朝食にとっておきます!

みいみいまる

れぽ感謝です!いつもの味噌汁に飽きた時にもいいですよね♪

18/12/06

写真

味噌風味でまろやかなスープ 簡単で美味しかったです♪

みなまりん

寒い時期にもぴったりですよね。また作ってください!

18/09/25

写真

小松菜1束たっぷり投入!簡単で美味しい(*´꒳`*)

☆☆pumi☆☆

小松菜たっぷりで栄養もバッチリですね!また作ってください。

18/06/30

写真

ちょっととけちゃったじゃが芋もまたおいしい♡朝スープに♪

あたむ❤たたむ

初れぽありがとうございます!また作ってくださいね。