ふわふわしっとり簡単スキレットカステラ♪

ふわふわしっとり簡単スキレットカステラ♪

Description

しっとりふわふわ簡単カステラ*レンジ使いで時短☆スキレットで型&紙いらず♪ぐりとぐらの森カステラのイメージで子供も喜び♡

材料 (スキレット1個分)

2個
砂糖
大さじ1
大さじ1
薄力粉
大さじ3
牛乳
大さじ1と1/2
バター
小さじ1
*仕上げに
1/2カップ
砂糖
大さじ1
シナモンパウダー
お好みで

作り方

1

写真

耐熱容器に牛乳とバターを入れる。スキレットを熱し油を馴染ませおく。耐熱ボウルに卵を割り入れ砂糖と蜂蜜を入れる。

2

写真

卵をハンドミキサーで10秒混ぜてほぐす。

3

写真

ラップをかけて電子レンジ600wで30〜40秒温める。

4

写真

温まった卵液をハンドミキサーの高速で3分ほど泡だてて、のの字が書けるぐらいまで混ぜる。1分低速で混ぜてキメを整える。

5

写真

薄力粉を粗めのザルでふるって加え、ゴムベラでジェノア混ぜで50回ほど粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

写真

牛乳とバターをレンジ600wに20秒かけて溶かし、ゴムベラの上に落としながら加えて50回程ツヤが出るまでまぜる。

7

写真

熱しておいたスキレットを鉄板にのせてから生地を淵まで流し入れてオーブンに入れ、180度で15〜18分焼く。

8

写真

できあがりはふっくら膨らみます。1分ぐらいしたらしぼんできます。

9

写真

生クリームを泡だててのせ、シナモンをフワリとかけてどうぞ。

コツ・ポイント

・ジェノア混ぜ→ボールを左手で45度手前に回しながら、ゴムベラを縦に入れて生地を持ち上げ振りながら落とす。
・スキレットがない方はマフィンカップやパウンド型、マンケ型お好きに…
・温めたスキレットは淵まで生地を流しても膨らんで溢れないです。

このレシピの生い立ち

もともとチーズスフレを作っていた応用で、カステラも!
レシピID : 5046978 公開日 : 18/05/20 更新日 : 18/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/17

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しく、スキレットって所がオシャレ、レシピありがとうです

おばさん57

つくれぽありがとうございます!嬉しいコメント"オシャレ"感謝