利休汁

利休汁

Description

練りごまを入れることでまろやかでコクのある味になります!

材料 (4人分)

じゃがいも
150g
にんじん
50g
ごぼう
50g
だいこん
100g
長ねぎ
50g
こんにゃく
50g
練りごま
25g
20g
20g
しょうゆ
2.5g
7.5g
花かつお
10g
600ml

作り方

1

じゃがいもは皮をむき、芽を取り、一口大に切る。切ったじゃがいもは水につけてあく抜きをする。

2

長ねぎ、ごぼうはななめに薄く切る。にんじん、だいこんはいちょう切りにする。こんにゃくは食べやすい大きさに切る。

3

分量の水を火にかけ、煮立ったら花かつおを加える。1分ほどしたら火を止め、しばらくおいてからこしてだしをとる。

4

だし汁を火にかけ、ごぼう、にんじん、じゃがいも、だいこん、こんにゃくの順に入れる。

5

野菜に火が通ったら、長ねぎを加え、みそ、しょうゆ、酒、練りごまで味をととのえる。

6

写真

この日の献立はわかめごはん、鯖のピリ辛焼き、おかかあえ、利休汁、牛乳でした。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小学校で平成30年3月に出した新メニューです。お茶で有名な千利休が、ごまを好んでよく料理に使っていたため利休汁と名付けられたそうです。
レシピID : 5047115 公開日 : 18/06/28 更新日 : 18/06/28

このレシピの作者

国分寺市の公式キッチンです。市の栄養士が作成した給食や講座のメニュ−等を載せていきます。どうぞよろしくお願いします。
キャラクターは市のイメージキャラクターの「ぶんじほたるホッチ」,学校給食だよりで登場する「うどぽん(うど)」・「ちゃっぱー(茶)」・「ブルちゃん(ブルーベリー)」,健康推進課の噛ミング30(サンマル)・食育推進キャラクター「カメ(噛め)ちゃん」です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」