干し椎茸の胡麻和え

干し椎茸の胡麻和え

Description

干し椎茸を戻して通常の胡麻和えをつくる方法でつくってみました椎茸の風味の利いた自慢の一品です!

材料 (2人分)

干ししいたけ スライス
30g
醤油
18cc
砂糖
14g
少々
ほんだしいりこだし
少々

作り方

1

写真

干し椎茸を水で戻す。戻し汁は良い出汁が出るのでお料理に活用できます。写真は弊社商品からっとさんスライス30g

2

戻した干し椎茸を軽く洗い、椎茸が隠れるぐらいの水で5分程度湯通しする

3

ザルにあげ軽く水洗いをし熱を取る

4

七~八分ぐらいで軽めに絞り余分な水分を取る

5

調味料を加えて和える。水分が出るため少し濃い目の味付けにする

コツ・ポイント

通常の胡麻和えと変わらない味付けでOK!好みでアレンジしてください。干し椎茸は水で戻すと6倍程度の重要になります。参考にしてください。
煮て余分な水分を取り除きますが、椎茸の風味のよく残った美味しい一皿が出来ますのでお試しください!

このレシピの生い立ち

弊社は椎茸の生産及び色々な椎茸を活用した商品を製造・販売しています。人気商品の「乾しいたけからっとさんスライス」の色々な活用方法を今後もご提案していきたいと思います。今回は胡麻和えという馴染みの味に大変合いますので御紹介しました!
レシピID : 5047137 公開日 : 18/04/25 更新日 : 18/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/22

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

ヨシヨッシー

有難うございます!白和えとかも美味しいですよ!