旨、速、安!簡単!ニラで鶏つくね

旨、速、安!簡単!ニラで鶏つくね

Description

玉ねぎの代わりにニラを使って、まな板いらずで簡単つくねです。特に朝の忙しいお弁当作りにもばっちりです。

材料 (ひと口サイズ9個前後)

鶏ミンチ
200g
ニラ
ひと束
1個
大さじ1
小さじ1/2
味噌
小さじ1/2

作り方

1

写真

材料です

2

写真

ニラはハサミでさくさくと直接材料のボウルに切っていれます。画像は見易くするため白いお皿に切っています。

3

写真

すべての材料を混ぜ合わせます。特に味噌は固まりが無いようしっかり混ぜます。

4

写真

混ぜ合わせたら、お好みのサイズで丸めます。ここでは9等分しました。

5

写真

オーブントースターにくっつかないホイルを敷いて1000wで4分ほど焼きます。

6

写真

様子を見てさらに3分ほど焼きます。機種によっては裏返して焦げ目をつけます。

コツ・ポイント

ごま油と味噌でちゃんと作った!と主張できる味です。味噌が混ざりにくいのでしっかり練り込んでください。卵を入れてふわふわにしました。甘めがお好みなら、砂糖を少し入れてください。

このレシピの生い立ち

「まな板いらず、洗い物減らす」を第一に、ニラの美味しい時期に卵とじ以外のお弁当のおかずを考えたらこれになりました。
レシピID : 5047169 公開日 : 18/04/26 更新日 : 18/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/10

First tsukurepo mark
写真

少ない材料で美味しくできました。ごちそうさまでした。

mitoreznor

有難うございます!焼き色がいい感じ❤ニラで元気になりましょう