やさしい甘さの金柑の甘露煮

やさしい甘さの金柑の甘露煮
香りがよく少し酸味もあって、そのままでもヨーグルトやアイスクリームに添えても美味しい甘露煮。シロップも美味です。

材料

金柑
1㎏
シロップ
 水
4カップ
 砂糖
250g

作り方

1

写真

金柑は洗って十字の切れ目を入れ、鍋にたっぷりの水と共にひと煮立ちさせてアクを取り、ざるに上げます。

2

写真

シロップの材料を合わせてひと煮立ちさせます。①を加えて紙ぶたをし、金柑に照りが出るまで煮ます。もうできあがりです。

3

写真

火を止めて、そのまま冷まします。瓶に入れて冷蔵庫で保存します。食べたいときにお好きなだけどうぞ。

コツ・ポイント

食べる時は種をぺっぺしながら。茹でる前に取り除くのは手間も時間もかかるので省略しました。
おせちの彩りにもなります。金柑もはちみつも喉にいいと聞くので、喉が痛い時にもぜひ。最初に茹でたお湯を飲んでみたら甘くて美味しかったです。

このレシピの生い立ち

庭の金柑の枝を剪定したらたくさん実が採れたので、昔母が喜んでくれたのを思い出しながら作りました。
レシピID : 5047273 公開日 : 18/04/25 更新日 : 18/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/23

写真

自家製キンカン、年末に作って、チルド室に!おいしいです

AngelNana

ウチのも冷蔵庫で眠ってます♪おいしく作ってくれてありがとう

18/12/09

First tsukurepo mark
写真

煮過ぎたのかかシワシワになりましたが優しい甘さで美味しい♡

ポメちょん

わ~♡柔らかそうに煮えましたね。紅茶にも合いそう♪感謝ですっ