しっとり♪オレンジケーキ☆

しっとり♪オレンジケーキ☆
ふんわりしっとりとしたオレンジのパウンドケーキです☆彡輪切りのオレンジが見た目にかわいいのと、そのオレンジの程よい酸味が気に入ってます♪
面倒なのはちょっとという人はオレンジのコンポートを市販のオレンジピールにしたらより簡単だと思います☆

材料 (パウンド型(18×8cm)1台)

2個
砂糖
100g
(プレーンヨーグルト)
(40g)
○薄力粉
90g
小さじ1/2
★バター
30g
★(バニラエッセンス)
(少々)
 
[オレンジのコンポート]
オレンジ
1個(200g前後)
砂糖
40g
80CC
(オレンジのリキュール)
(大さじ1/2)
[アプリコタージュ]
あんずジャム(マーマレードでも)
40g
30g

1

型にクッキングシートを敷いておく。
オーブンを180℃に予熱する。

2

[オレンジのコンポート]
オレンジを水でよく洗い、2~3mmの厚さの輪切りにし、鍋にオレンジ、砂糖、水を入れる。

3

落し蓋をし、中火にかける。
沸騰したら弱火にし、5分ほど加熱し、その後火を止めて10分以上置く。

4

飾り用にきれいなものを3枚選び、汁気を取りのぞき、型にしきこんでおく。

5

残りのオレンジのコンポートから70g取り、汁気をきる。粗みじんに刻んで、オレンジのリキュールと合わせておく。

6

[生地] ボールに卵を入れ、砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
湯せん人肌まで温めながら混ぜた後、湯せんからはずし、ハンドミキサーの高速で一気に泡立てるといいです)

7

泡立ったらヨーグルトを入れ、低速で混ぜる。

8

○の薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと切り混ぜする。
半分ほど混ざったところで、オレンジのコンポートを加え、再び5~6回切り混ぜする。

9

☆のバターを溶かしバターにし、バニラエッセンスを加えたものを、8に加え均一に混ぜる。

10

生地を型に流し込んで、2、3回トントンと軽く落として空気を抜く。
180℃に予熱したオーブンで35分焼く。

11

しっかり膨らんで、竹串をさして、どろっとした生地が付いてこなければ焼き上がり。
型から取り出し、紙をつけたまま冷ます。
オレンジの面が上にくるように、盛り上がった部分を切り、その部分を下にして安定させる。

12

[アプリコタージュ]
小鍋にあんずジャムと水を入れてよく混ぜ、塗りやすい状態まで煮詰める
オレンジの面に煮詰めた熱々のジャムを刷毛で塗る。

13

写真

完成☆ミ 保存はラップでぴっちりと包んで、しっとりさを保ってください。

14

写真

2倍量で角型で焼いてみました☆
ヨーグルト無しだったので、ちょっとしっとりさでは劣ります(;・∀・)

コツ・ポイント

材料や手順が多いように見えますが、コンポートやジャムは鍋を火にかけてればできるので、意外と簡単にすぐできます!カッコ()で書いてある材料はなければ、入れなくてもできます。風味は少し変わりますが。ポイントは卵をのの字がかけるくらいよく泡立てることくらいです!落し蓋は私はクッキングシートを適当に鍋の大きさに合わせて切って、ちょっと無理やり被せています(笑)。1日置くとよりしっとりとしておいしいです♪

このレシピの生い立ち

バイト先の先輩に教えてもらったレシピをもとに、省けそうなとこを省いたりしながら少し簡単にしてみました☆
レシピID : 504738 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」