蓋して3分取って3分♡簡単美味焼きそら豆

蓋して3分取って3分♡簡単美味焼きそら豆の画像

Description

旬のそら豆♡茹でるのは何だか勿体なく我が家的に一番簡単で美味しい食べ方です!ニンニクみじん切り(材料外)いれてもグー!

材料 (3-4人分)

15-6本
50cc程度
オリーブオイルorサラダ油
小さじ1
塩:下味
少々
塩:かけ塩(お好みでトリュフ塩やハーブ塩等でもグー♡)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    洗ったそら豆、さやからはずし薄皮付いたまま冷たいフライパンへ。少量の水(50cc位)と小さじ1程度オイル、塩少々ふる。

  2. 2

    写真

    点火し中火で蓋して約3分、蒸し焼き。お好みでニンニクみじん切り(材料外)いれても美味しい!

  3. 3

    写真

    3分経つとこんな感じ。蓋を外す。そら豆からも水分出てくる感じ。中火のまま3分加熱。

  4. 4

    写真

    蓋外してから大体3分経つと水分蒸発して焼き目が付いてくる。焼き目付いて、薄皮に切れ目が入ってくるのが目安。完成!

  5. 5

    写真

    食べる前にお好みの塩を適量ふって薄皮外しながら頂きます!今日はトリュフ塩^_^新鮮なそら豆だと薄皮もいけちゃうかも。

コツ・ポイント

今日はそら豆15-6本フライパンは24cm使用水は50cc程度、蓋して3分蓋取って3分加熱で丁度でした。フライパンの大きさやそら豆の量に応じて水分量は調整必要かもですがそんなに厳密でなくても大丈夫。加熱時間は焼き目に切れ目入ったら目安かな。

このレシピの生い立ち

お友達からご実家で作っているそら豆を沢山頂き、茹でずに簡単に美味しく食べたい!と思い蒸し焼きにしてみました^_^フライパンで蓋して大体3分外して3分。茹でないから美味しいがギュッて残って簡単なのに絶対美味しい!焼き目が食指そそられます♡
レシピID : 5047570 公開日 : 18/04/25 更新日 : 18/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Lily322
お土産でいただいたトリュフ塩でおいしくいただきました!^^

トリュフ塩美味しいですよね(^^)良かったです!