無限スパシリーズその1 塩辛スパ

塩辛であらあらシーフードです。
トマトソースで作る場合は塩分控えめにしてください。

材料 (2人分)

イカの塩辛
大さじ1強
トマト類
缶でも生でも1カップ分 トマトソースでも
ひとかけ
適宜
スパゲッティ1.5mm~1.6mm
200~250g
バジルもしくは紫蘇
適宜
適宜
胡椒
適宜

1

トマトは刻んで1カップ分、にんにくは中の芽をとりみじん切り、鷹の爪は種を取り辛さの好みで切り、用意しておく。沸騰したたっぷりの湯に塩一掴み入れちょっと辛いかなと思うところへスパゲティを入れて用意スタート!




2

フライパンににんにくと鷹の爪、オリーブオイルを入れ火を付けにんにくが踊り、香りが出てきたらいったん火を止めそこへ刻んだ塩辛を入れて火を中火にかけへらで焦げないようかき回し、塩辛の香りが出たらトマトと胡椒を入れ強火にして沸々とさせとろみが出たらソースは完成

3

そこへゆで上がったスパゲティを入れ手早く混ぜゆで汁、オリーブオイルを足すなどして味の調整をし、お皿へ。
刻んだバジルをのせて完成。
 レモンを搾ればさっぱり頂けます。
 ゆで上がりまでにソースは完成させて火は消しておく。
時間との勝負です!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 50477 公開日 : 02/04/23 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile よっくんくん 2002年04月24日 00:02
tomozoxさん、はじめまして。塩辛のパスタおいしそうですね。私、塩辛が大好きなんです!市販のものか、飲み屋さんの物はいまいちな物が多いので、まえまえから手作りしたいとおもっていたんです。tomozoxさんのコメントに「塩辛をつくると・・・」とあったので是非そのレシピを教えていただきたいな-と思って。お願いします!