ごぼう&チョコレートベーグル

ごぼう&チョコレートベーグル
野菜ベーグルシリーズ。バレンタインデーも近いので、チョコレートを使って、野菜とコラボ しました!思いがけず美味しいし、食物繊維がたっぷり取れて、うれしいベーグルが出来ました☆

材料 (6個分)

ごぼう
1本(170gでした)
チョコレート
80g(板チョコ1枚)
100cc(70cc+30㏄)
50g
全粒粉
100g
ライ麦粉
50g
ドライイースト
大さじ1
小さじ2
砂糖
お好みで

1

ごぼうの皮をむいて、適当な大きさに切って、電子レンジで1分ほど加熱する。

2

①と豆乳70ccをミキサーに入れて、ペーストにする。

3

チョコレートと豆乳30㏄を電子レンジで30秒~1分ほど加熱して、チョコレートを溶かす。

4

ボールに②のペーストと③のチョコレートを入れて、良く混ぜる。

5

④に残りの材料を入れて、良くこねる。

6

1.5倍くらいに膨れるまで、発酵させる。

7

6等分して、ベーグルの形を作る。

8

沸騰しているお湯に入れて、浮かんでくるまで茹でる。

9

トースター、またはオーブンで焼く。

コツ・ポイント

*3種類の粉は、全部強力粉でも構いません。*お好みでドライフルーツを入れても美味しいです。私は半分にクランベリーを入れてみましたが、美味しかったです!他にもラズベリーなどのベリー系や、オレンジ系も美味しいと思います。アプリコットジャムをかけると、ひと味違ったおやつになりますよ!

このレシピの生い立ち

今日も、野菜 de ベーグルです。バレンタインデーも近いので、チョコレートを使って、野菜とコラボ してみました。
前回のじゃがいもと豆乳の割合の事があって、どうなるかと思いましたが…、1回目で大成功!!
香りと味は、言われれば“ごぼう”ですが、なかなかイケます!!
1個に、ごぼう 1/6 本入ってますので、食物繊維がたっぷり取れます。
レシピID : 504780 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」