鶏むね肉の韓国風うま辛照り焼き

鶏むね肉の韓国風うま辛照り焼き
【作り置き】鶏むね肉はとってもやわらかく、しっとり。うま辛ダレと合わさり、淡白な鶏むね肉もしっかり味でいただけます。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1/2枚(150g)
●酒
大さじ1
小さじ1
小さじ1
★コチュジャン・砂糖・醤油
小さじ1
白いりごま
少量

1

写真

鶏むね肉は皮と脂を取り除き、斜め薄切りにして縦半分に切り、●を揉み込む。★を混ぜ合わせる。

2

写真

フライパンにごま油をひき中火で熱し、鶏むね肉を並べ回りが白っぽくなったら裏返す。

3

写真

②に★と白いりごまを加え、フライパンをゆすりながら照りをつける。

4

・密封容器に入れ冷蔵保存で2日

コツ・ポイント

・★を加える時、鶏むね肉は完全に焼けていませんが、照りをつけている間に火が通りますので完全に焼けていなくても大丈夫です。
(鶏むね肉が完全に焼けてから★を加えると、火が通り過ぎて固くなってしまいます)

このレシピの生い立ち

鶏むね肉をピリ辛の味付けで焼いたものを作りたくて、考えました。
レシピID : 5047810 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/06/25

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/09/12

First tsukurepo mark
写真

柔らかしっとり、好みの味でした!

yosida3

とっても嬉しいレポ感激です(*^^*)ありがとうございます♪