シナモンレーズン入り☆バナナケーキ

シナモンレーズン入り☆バナナケーキ
自家製梅酒漬けレーズン&シナモンの風味がバナナにピッタリ♪
梅酒の甘酸っぱさが爽やかなケーキです。

材料 (18cm丸型1台分)

薄力粉(ドルチェ使用)
150g
※バナナ
2本(正味約150g)
※シナモンパウダー
小さじ1/4
無塩マーガリン
100g
砂糖
100g
牛乳
70ml
梅酒漬けレーズン
70g

1

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
バナナはフォークで荒く潰しシナモンパウダーを混ぜておきます。

2

写真

ボールにマーガリンを入れ泡だて器でクリーム状にしたら、砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜます。そこにほぐした卵を少しずつ加えよく混ぜます。

3

写真

ゴムベラにかえてバナナ・レーズン・牛乳を入れて混ぜ、ふるった粉類を加えたら底からすくい上げるように粉気がなくなるまで混ぜます。

4

写真

クッキングシートを敷いた焼き型に生地を入れ表面を平らにします。180度に予熱したオーブンで約45分焼いて出来上がり。

5

写真

↑これはこの分量で、パウンド型〔20×8×5cm〕と〔15×8×5〕を使用して35分焼いてます。

コツ・ポイント

他の型なら生地を8分目を目安に入れ、焼き時間はお使いになる焼き型のサイズやオーブンに合わせて加減してください。ゆるめの生地なので焼き上がりは竹串をさして何もついてこないかチェックしてください。1日置くと味が馴染み生地もしっとりとします。 バナナは約15cmの小さめの物を使っていますので、大きめのバナナなら1本でも良いかと思います。

このレシピの生い立ち

自家製梅酒漬けのレーズンを使い、よく作るケーキをサッパリ&しっとりとした柔らかい生地にアレンジしてます。
バターよりも軽い仕上がりで梅酒の酸味がとても良いです。
レシピID : 504787 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」