タンポポ、春の葉っぱ野菜の和え物

タンポポ、春の葉っぱ野菜の和え物

Description

春が旬の新鮮な葉っぱ野菜、キャベツ、さらに食費ゼロのタンポポも取り入れた和え物です。

材料 (4人分)

タンポポの葉と花
収穫できるだけ!
春キャベツ(千切り)
1カップ
お好みの葉っぱ野菜(ほうれん草、ルッコラなど)
2カップ
大さじ 2程度
塩、胡椒、醤油、ポン酢、マヨネーズ
お好みで

作り方

1

写真

洗った野菜は硬い茎の部分を分け(捨てないで!)ザルに移します。タンポポの葉と花は水を張ったボールにしばらく浸します。

2

キャベツを洗い千切りにし、やはりザルに入れておきます。

3

写真

野菜の容量と同じ、あるいは多めの水を鍋で沸騰させ、まずはタンポポの葉と、その他の野菜の茎の部分を30秒茹でます。

4

写真

その後、残りの野菜と花を投入し、1分半から2分茹でます(お好みの硬さと歯ごたえにより時間を調節してください)。

5

写真

茹で上がりましたら冷水に取り、さっとかき混ぜた後ザルに移し、これでもか、というくらいギュウ〜と手で絞ってから器へ。

6

ごま油をかけ回し均等に混ぜたらラップをし、お召しあがるまで冷蔵庫で保存。召し上がる際はお好みの調味料をかけてください。

コツ・ポイント

タンポポの葉は苦味が強いので、ぜひ1.のアク取り下ごしらえをされたら良いと思います。また、使うタンポポの葉は若くて小さな物が柔らかいみたいですよ。今回使った葉っぱ野菜は、ルッコラ、チャード、ホウレン草(ベイビースピニッチ)です。水絞り重要!

このレシピの生い立ち

春キャベツが好きですし、家庭菜園でチャード、ルッコラが沢山収穫できましたので。それから、庭にタンポポが繁殖しているため、何か有効活用できないかなー、と思って作りました。
レシピID : 5047938 公開日 : 18/04/26 更新日 : 19/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」