お弁当に*枝豆の鮭フレークあんかけ

お弁当に*枝豆の鮭フレークあんかけの画像

Description

冷凍枝豆と鮭フレークでレンジであっという間に簡単彩りキレイなお弁当の1品が出来上がり♪枝豆好きの下の子が美味しいと大喜び

材料 (2人分)

冷凍枝豆
20鞘位(お好みで調整して下さい)
大さじ1位(お好みで調整して下さい)
大さじ2
*鶏がらスープの素
小さじ1/4
*塩(卓上塩)
サッとひと振り位(枝豆に塩味がついている場合無しで)
小さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍枝豆はレンジでチンして解凍します。枝豆はお好みの分量で。

  2. 2

    写真

    枝豆をさやから出しておきます。

  3. 3

    写真

    器に*の水と鶏がらスープの素(枝豆に塩味がついていない時は塩をほんの少し)入れます。

  4. 4

    お弁当用なので濃い味です。お好みで味付けは調整して下さいね。

  5. 5

    *子供用なので水だけで作っています。大人用なら水と料理酒を大さじ1づつにして下さい。その場合は塩無しで大丈夫だと思います

  6. 6

    レンジで沸騰するまで20〜30秒チンします(レンジ出力や器で時間は調整して下さいね)

  7. 7

    写真

    沸騰したらレンジから出して混ぜ少し冷まします。その間に水溶き片栗粉を作り、鶏がらスープに水溶き片栗粉を入れて混ぜます。

  8. 8

    写真

    レンジで沸騰するまで20〜30秒位チンして取り出して混ぜ、トロミがついていなければもう一度10秒〜位チンします。

  9. 9

    写真

    鮭フレークを餡に入れて混ぜます。

  10. 10

    写真

    お弁当カップに枝豆を入れて餡をかけるか、餡に枝豆を入れて混ぜて下さい。

  11. 11

    写真

    枝豆がバラバラにならずに食べやすいですよ♪こちらは下の子お弁当です。

  12. 12

    写真

    こちらは上の子お弁当です♪同じおかずでも何だか違うお弁当に見えるのがいつも不思議で楽しい(笑)

コツ・ポイント

鶏がらスープをチンするのはレンジ出力や器によって時間が変わるので様子を見て調整して下さいね。沸騰したらレンジから出して混ぜ冷めてから水溶き片栗粉を入れてもう一度チンして沸騰させ、混ぜてトロミを付けてください。火傷しない様に注意して下さいね!

このレシピの生い立ち

お弁当の彩りにいつも爪楊枝に刺して枝豆を入れるのですが、彩りだけではなく食べ応えもあるおかずに出来ないかな?と思って食べやすい様に餡掛けにしてみました。下の子がめっちゃ美味しそう〜♡と喜んでくれるおかすが出来ました♪
レシピID : 5047984 公開日 : 18/05/08 更新日 : 18/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
プー♡
【お弁当 枝豆 あんかけ】検索1位🥇彩りがよくなりました✨
写真
はるみゆmama
お弁当のおかずを探していて、前の晩に作り、夕飯に出したら家族に好評でした!とても美味しいし、お弁当にぴったり!またリピします!
写真
SmileMommy
お弁当に入れました☆ 色彩もよく、美味しくて大満足(^O^)¥

お弁当作りお疲れ様です!嬉しいレポ感激♡ありがとうございます

写真
tennisnoah
ワインのお供に♬簡単美味に感謝です♡

noahさん♪オシャレにワインのお供感激♡761レポ感謝です