失敗なしで超おいしいチョコレートケーキ

失敗なしで超おいしいチョコレートケーキ
簡単に失敗なしにできます。材料もシンプルなので作りやすいです。板チョコでOK。私のケーキレシピの中で、一押しです。

材料 (20センチの丸型1個分)

チョコレート
200グラム
無塩バター
100グラム
玉子
4個
砂糖
90グラム
小麦粉
50グラム
胡桃
60グラム

1

クルミを電子レンジで2分加熱し、刻んでおく。

2

材料をはかり、玉子は卵黄と卵白に分けておく。

3

 耐熱容器にチョコレートとバターを入れ3分ほどレンジにかけどろどろに溶かす。溶けきれなければ再加熱してください。
オーブンを200度に温めておく。

4

溶けたら泡だて器でよく混ぜておく。
卵黄を1個づつ加え泡だて器で混ぜクリーム状にする。

5

チョコレートが分離したらさらによく混ぜてください。しばらくするとチョコレートクリームに戻ります。

6

この中に卵白を加えるので、容器が小さければボールに移す。

7

別のボールに卵白と砂糖をいれ、ハンドミキサーで軽く角がたつくらい(九分立)泡立てる。
私は最初から砂糖を入れて卵白を泡立ててますが普通の泡立て方でもかまいません。

8

4に卵白を2回に分けて混ぜ、色むらがなくなったら、小麦粉をふるいながら加え、むらがなくなるまでやさしく混ぜる。

9

型に流し込み、180度で30分から40分ぐらい焼く。焼きが甘いほうがおいしいので竹串でさしてみて何も付かなくなったらすぐにオーブンから取り出してください。
生焼けでもフォンダンショコラのようでおいしいです。

10

慣れてきたら、お好みで材料のアレンジもできます。玉子を5個にするともっとふわふわに。小麦粉を65gにするとお土産向きのしっかりしたものに。バターを150gにするともっとリッチに。砂糖はお好みで増やしてください。

コツ・ポイント

 チョコレートは好みの物を使用してください。明治のミルクチョコがお勧め。
チョコレートが多いのでチョコレートの味がストレートに出ます。 
 焦げそうになったらオーブンの温度を170度に下げてください。 不思議と失敗のないケーキです。
材料もシンプルで作りやすいです。 

このレシピの生い立ち

もともとは藤野真紀子先生のガートー・ショコラ・フォンディユのレシピです。10年以上作り続けています。バターと砂糖が減り、作り方も簡単になりました。
レシピID : 504802 公開日 : 08/02/10 更新日 : 12/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/12

写真

ノルディクウェアの方で作りました。きれいでしょ♡

怠け者のママ

08/02/17

写真

初つくれぽです☆ 外カリッ中しっとりで美味しかったです。 

hello445

とてもおいしそうに焼けてますね。また作ってみてくださいね。

08/02/16

First tsukurepo mark
写真

初心者でも上手にできました!嬉しかったです。

4chika

初レシピ、初つくれぽです。とっても上手にできてますね。