失敗なしで超おいしいチョコレートケーキ

失敗なしで超おいしいチョコレートケーキの画像

Description

簡単に失敗なしにできます。材料もシンプルなので作りやすいです。板チョコでOK。私のケーキレシピの中で、一押しです。

材料 (20センチの丸型1個分)

60g
4個
50g
グラニュー糖
100g

作り方

  1. 1

    クルミを電子レンジで2分加熱し、刻んでおく。

  2. 2

    材料をはかり、卵は卵黄と卵白に分けておく。
    オーブンを180℃に予熱しておく。

  3. 3

     耐熱容器にチョコレートとバターを入れ3分ほどレンジにかけ溶かす。溶けきれなければ再加熱してください。

  4. 4

    溶けたら泡だて器でよく混ぜておく。
    卵黄を1個づつ加え泡だて器で混ぜクリーム状にする。

  5. 5

    チョコレートが分離したらさらによく混ぜてください。しばらくするとチョコレートクリームに戻ります。

  6. 6

    この中に卵白を加えるので、容器が小さければボールに移す。

  7. 7

    別のボールに卵白と砂糖をいれ、ハンドミキサーで軽く角がたつくらい(九分立)泡立てる。

  8. 8

    4に卵白を2回に分けて混ぜ、色むらがなくなったら、小麦粉をふるいながら加え、むらがなくなるまでやさしく混ぜる。

  9. 9

    型に流し込み、180度で30分ぐらい焼く。焼きが甘いほうがおいしいので竹串でさしてみて何も付かなくなったら取り出す。

  10. 10

コツ・ポイント

 チョコレートは好みの物を使用してください。明治のミルクチョコがお勧め。
チョコレートが多いのでチョコレートの味がストレートに出ます。 
 焦げそうになったらオーブンの温度を170度に下げてください。 不思議と失敗のないケーキです。
材料もシンプルで作りやすいです。 

このレシピの生い立ち

もともとは藤野真紀子先生のガートー・ショコラ・フォンディユのレシピです。10年以上作り続けています。バターと砂糖が減り、作り方も簡単になりました。
レシピID : 504802 公開日 : 08/02/10 更新日 : 22/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
怠け者のママ
ノルディクウェアの方で作りました。きれいでしょ♡
写真
hello445
初つくれぽです☆ 外カリッ中しっとりで美味しかったです。 

とてもおいしそうに焼けてますね。また作ってみてくださいね。

初れぽ
写真
4chika
初心者でも上手にできました!嬉しかったです。

初レシピ、初つくれぽです。とっても上手にできてますね。