☆カリフラワーの オーブンチーズ焼き

☆カリフラワーの オーブンチーズ焼き
カリフラワーとホワイトソースの組み合わせは絶妙です!!!

材料 (2人分)

カリフラワー
1/2株
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
1枚
バター
15g
小麦粉
大さじ1
牛乳
1カップ
少々
とろけるチーズ
適量
大さじ2

1

カリフラワーは小房に分け30秒程茹でる。その後ザルにあげておく。

2

フライパンにバターをいれ溶けたら玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりあいてきたら、ベーコンを加え炒める。
その中に小麦粉をいれ粉っぽさが無くなるまで炒める。

3

ここでフライパンの中は一塊になってるはずです・・・
牛乳を少しずついれてのばいていく。
塩で味を加えたらホワイトソースの出来上がり!!!

4

パン粉にみじん切りしたイタリアンパセリを混ぜ、オリーブオイルも加え混ぜておく。

5

器に薄くバターを塗りカリフラワーを敷き詰める。
その上に、ホワイトソースをかけ、とろけるチーズ・合わせたパン粉をのせる。

6

オーブントースターで7分焼いて出来上がり☆☆☆

コツ・ポイント

普通のホワイトソースの作り方は時間がかかる、ダマになる・・・
など難しいんですけどこのやり方は、簡単だしダマになりにくいんですよぉぉぉ^^
このソースを覚えると、マカロニ・ポテト・きのこ・ほうれん草・ブロッコリー・かぶetc・・・いろんなものに使えま~す☆☆☆

このレシピの生い立ち

簡単にホワイトソースを作りたくて、イタリアンの店で働いていた私が試行錯誤して辿り着いやり方です!!!!!
レシピID : 504808 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/20

First tsukurepo mark
写真

マッシュルームも入れてみました。簡単でとっても美味しかったです!

J-DOG

マッシュルームいいですねぇ~☆ また作ってみてください!!

SATOWATA 2008年10月25日 23:24
なかなか上手に作れないホワイトソースが
こんなに簡単に・納得する味に仕上がるとは!
材料をアレンジすれば、
色々楽しむ事が出来そうですね!
今回はカリフラワーとじゃがいもで作ってみましたが
イメージがあれこれわいています。

う~ん!納得しちゃうホワイトソースの味でした!
ありがとうございます。