魚のアラのハーブ塩味*グリル焼きの画像

Description

魚のアラってうま味がいっぱい!塩とハーブとオリーブオイルをかけて焼くだけで美味しいの♬

材料 (4人分)

魚のアラ(今回はブリ)
1パック(500gくらい)
■塩(できれば天然)
2~3つまみ
■ブラックペッパー
たっぷり
■ガーリックパウダー
小さじ1/2~1
■ハーブ
手順参照
■オリーブオイル
大さじ2
好みでレモン
少々

作り方

  1. 1

    魚のアラはよく洗って汚れを落とす。ペーパーなどで水気をふく。

  2. 2

    塩、ブラックペッパー、ハーブ、ガーリックパウダーなどを魚にすりこみ、オリーブオイルを回しかける。

  3. 3

    うちでは魚焼きグリルが便利なのでよく使います。直火に近いのでこんがりと香ばしく焼けますよ。またはオーブンで焼いてもOKです。両面こんがりするまで焼く。

  4. 4

    *ハーブ*今回使ったのは、生のローズマリー、パセリ、ドライバジル、ハーブミックスです。生の枝などは焦げやすいので、途中から乗せるといいかもしれません。

  5. 5

    そのままでも美味しいですが、好みでレモンを絞っても。

コツ・ポイント

アラの種類はなんでもOKです。冬の時期はブリがよく出回っていますが、鯛・スズキ・鮭などでも。もちろんアラでなく切り身でも美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

近くに魚が美味しいスーパーがあり、よくアラが出ています。大根と煮たりも美味しいのですが、香ばしく焼くと子供達も喜んで食べるので。
レシピID : 504843 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
いまむらさき
パプリカを添えて。ブリの旨味エキスが滲み出てとても美味でした。
写真
ゆきうさぎ堂
クレソルで気軽に試しました(*´Д`*)アラなのにウんマァ~~☆

写真
ロナウ
ぶり大根でも塩焼きでもないのが食べたくて!定番にしちゃいます☆

写真
3児ママCafe
ハーブ&塩&ガーリックでこんなに美味しくいただけるなんて^^