揚げ魚と野菜の和風あえ ★宇都宮学校給食

揚げ魚と野菜の和風あえ ★宇都宮学校給食の画像

Description

魚と野菜で栄養たっぷり!和風の炒め物です。

材料 (4人分)

200g
少々
すりおろしにんにく
少々
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
大さじ3
中2個
サラダ油(揚げ油)
適量
小2/3個
中2個
中1/3本
★砂糖
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1
★酒
小さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    白身魚は角切りにして塩・すりおろしにんにく・酒・しょうゆで下味をつける。

  2. 2

    干ししいたけを戻す。(戻し汁はとっておく。)

  3. 3

    じゃがいもは一口大に切り、水にさらす。玉ねぎ・ピーマン・にんじん・干ししいたけは角切りにする。

  4. 4

    にんじん、ピーマンは下ゆでする。

  5. 5

    1で下味をつけた白身魚に片栗粉をまぶし、油で揚げる。

  6. 6

    じゃがいもを素揚げする。

  7. 7

    しいたけの戻し汁、水、★印のついた調味料で玉ねぎ・干ししいたけ・ピーマン・にんじんを煮る。

  8. 8

    野菜が煮えたら、揚げた魚とじゃがいもを加えてさっと和える

コツ・ポイント

★じゃがいもは水気をよく切ってから揚げる。
★水の量は様子を見て調整する。
★パプリカを加えるとさらに彩りもよくなりおすすめです。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
ごはんに合うおかずとして考えました。少々手間がかかりますが、この一品で魚と野菜がたっぷり食べられるメインのおかずになります。
レシピID : 5048446 公開日 : 18/07/06 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート