なす味噌ひき肉炒め。の画像

Description

ひき肉も一緒に炒めて、なす味噌炒めをボリュームアップしました。ご飯が進みます。[2019,02,08 話題入り感謝!!]

材料 (4人分)

300g
3本
2個
ニンニク
1かけ
サラダ油
大さじ2~3
☆味噌
大さじ3
☆砂糖
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ☆を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    ニンニクはみじん切りに、ナスはヘタを落とし1、5cm幅の輪切りにします。ピーマンはヘタと種を取り除き食べやすい大きさに。

  3. 3

    フライパンに大さじ2~3のサラダ油をひき、ナスを並べます。焼き色がついたらひっくり返します。

  4. 4

    裏面にも焼き色がついたらお皿に取り出します。同じフライパンにピーマンを入れ、サッと炒めて取り出します。

  5. 5

    そのままのフライパンにひき肉を入れ炒めます。ひき肉から油が出てきたらニンニクを入れて炒めます。

  6. 6

    ひき肉の色が変わったら、よく混ぜ合わせた☆を回しかけ炒め合わせます。最後にナスとピーマンを戻し入れて炒め合わせます。

  7. 7

    お皿に盛り付けたら完成。

コツ・ポイント

ひき肉から油が結構出てくるので、ひき肉を炒めるときには油はひきません。焦げ付きやすいフライパンの場合は少量ひいたほうがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

麻婆茄子は作ったばかりだし、中華以外の味付けでナスとひき肉でボリュームのあるメインおかずを作ろうと思って。
レシピID : 5048661 公開日 : 18/04/26 更新日 : 19/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
ひえしょーおかん
挽肉が少なかったので他のものでかさ増ししました。味もしっかりしていてとてもおいしかったです。実は何回もリピして作っています。
写真
番長ちなみに30歳
ピーマンの代わりに長ネギの青い部分を使いました!鶏ひき肉にしたのでサッパリ目な味わいに
写真
ゆみさん!
合挽き肉使用で旨味たっぷり!味付けよくてご飯が進みました!
写真
cibirei
ダンナも息子もご飯にかけてモリモリ食べました。おいしかったです!

ありがとうございます☺作って頂けて嬉しいです♪息子さん偉い!