火不使用☆野菜ジュースでコテージパイ!

火不使用☆野菜ジュースでコテージパイ!
【受賞】更には包丁も不要♪野菜ジュース×レンジでダブル時短の美味しいイギリス料理♡簡単なのに手が込んで見えるよ~(^^)

材料 (2人分)

じゃが芋
300~400g
バター
20g
100㏄前後
●粉チーズ
大さじ1
●塩胡椒
少々
☆挽き肉(牛または合い挽き)
220g
大さじ4
☆キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%
200㏄
☆塩
ふたつまみ
☆胡椒
少々

作り方

1

写真

洗ったじゃが芋をひとつずつキッチンペーパーで包んで水に濡らし、ひとつずつラップに包む。

2

レンジ(600W)で7分加熱する。

※竹串がスッと刺さるまで、必要に応じて追加加熱して下さい。

3

写真

深さのある耐熱皿に☆を入れてスプーンでよく混ぜたら、ローリエの葉をふたつにちぎって差し込みむ。

4

写真

ふんわりとラップをしてレンジで6分加熱したら、一旦取り出してスプーンでよく混ぜる。

5

写真

※肉の脂浮きが気になる場合は、撹拌前にキッチンペーパーを乗せて吸わせると良いです。

6

写真

次にラップをせずにレンジで6分加熱し、新しいスプーンでよく混ぜてローリエを取り除く。
ミートソースの出来上がり♪

7

写真

じゃが芋は熱い内に皮を取ってバターを入れて潰し、●を加えて滑らかになるまで混ぜる。
マッシュポテトの出来上がり♪

8

写真

ミートソースに蓋をするようにしてマッシュポテトを乗せ、お好みによりフォークで模様をつける。

9

写真

トースターやオーブンで焼き色を付けたら出来上がり♪

お好みでハーブを散らして下さい。

10

写真

【2018年5月21日】

野菜ジュースでかんたん時短レシピコンテストで”時短でパパっとおかず賞”を頂きました♪

コツ・ポイント

◆ミートソースの加熱中に同時進行でマッシュポテトを作ります。
◆マッシュポテトの硬さは豆乳(牛乳)の加減でお好みの調整を。今回は350gのじゃが芋に100㏄です。
◆最後の撹拌は生肉を混ぜたスプーンではなく、必ず清潔なものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

野菜ジュースを使えば普段のミートソースに加える野菜の種類を超えまくりなので、その野菜たちのうま味を頼って手間を抜かせてもらい、レンジ調理にしました。
手抜き感を悟られないよう、イギリス風にしてちょっと楽しく程よくオシャレっぽく。
レシピID : 5048733 公開日 : 18/04/29 更新日 : 18/05/31

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/12/22

写真

野菜ジュース使用で手軽ですね♪見栄え〇おもてなしにも良さそう!

*実月*

野菜ジュースって万能ですよね♪毎度れぽ感謝!

18/08/31

写真

作りおきのミートソースでおしゃれな料理ができました。

にゃんがす

作り置きならいつでもパパっと楽ちんですね♪れぽ感謝!

18/06/18

写真

おいしかったです♡夫も高校生の息子も喜んで食べてくれました! 

☆ゆなふみ☆

食べごたえもあるから育ちざかりさんにも◎ですね♪れぽ感謝!

18/05/30

First tsukurepo mark
写真

レンジで作れるなんて感激です!そして美味しい~

(*あωや*)

暑い時期には特にレンジ調理が重宝しますね♪れぽ感謝!