多くの方にレシピを聞かれた♥シフォン✴

多くの方にレシピを聞かれた♥シフォン✴の画像

Description

シフォンケーキはもう買わないでこれからもずーっとおうちで焼きたいな♪と本気で思う美味しさです☆

材料 (21㎝型用)

6個
4個
砂糖(グラニュー糖か上白糖)
120g(50gと70gに分けておく)
1つまみ
40g
40g
サラダ油
80g

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に予熱する。

  2. 2

    ボールに卵黄と砂糖50gを入れ泡だて器でよく擦り混ぜる。
    サラダ油を加えよく混ぜる。

  3. 3

    水、牛乳の順に少しずつ加えしっかり混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉を振るい入れ練らないようにだまが残らないようにゆっくり混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボールに卵白を泡立てる。塩1つまみを入れ砂糖70gを1/3ずつ加えしっかりピンと角が立つまで泡立てる。

  6. 6

    4に5を半分ずつ加えゴムベラでボールの底から返すようにムラがなくなるまで均一に混ぜる。

  7. 7

    写真

    型に流し入れ、10㎝上方からポンと落とし大きな気泡を消してからオーブンに入れ25分焼く。

  8. 8

    途中焼き色がきつね色になったら160度に設定して上にアルミホイルをかぶせていただいてから10~15分焼く。

  9. 9

    写真

    焼けたらひっくり返して完全に冷めるまで待つ。
    冷める前に切り分けるとしぼみます。

コツ・ポイント

卵白はピンと艶やかな泡が立つまで泡立てます。卵白が7個だとよりよりボリュームあり膨らみますが、卵白6個で作っても充分膨らみ、しっとりきめ細かく、何より卵の風味がしっかり感じられてbestです✨✨

このレシピの生い立ち

シフォンケーキはこのレシピで学生時代に作り始めてから、家族や友人達、周りの方々みんなに本当に美味しい☆と褒めていただいてきました(*^^*)
今まで20年以上買ったことは一度もありません。
レシピID : 5048802 公開日 : 18/05/01 更新日 : 18/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tatsukina
少し抹茶を加えて作ってみました。とても美味しいですよね〜!

抹茶!息子も大好きなので私も作ってみますね☆心から感謝です♡

写真
sarah17
とても美味しくできました。 ありがとうございます♪

きめ細かくふんわり焼けていて本当に美味しそうです♡感謝です!

初れぽ
写真
クックBWYZNT☆
美味しく出来ました!ありがとうございます

わぁ✨すごく膨らんでとても美味しそうですね‼ レポ感謝です❤