ヘルシー★大根のカナッペ

ヘルシー★大根のカナッペ
パンの代わりにダイコンで!お好きな材料でかわいく♪ ついでにスープも完成!

材料 (2人分)

ダイコン
1/2本くらい
コンソメスープのもと
大さじ1
じゃがいも
中2個くらい
牛乳
大さじ2
塩・コショウ・ナツメグ
各少々
生ハム
3~5枚
レタス
適量
オリーブ塩漬け(あれば)
適量
チーズ(なんでも)
適量
ドライトマト(普通のトマトでも)
適量

1

ダイコンは約7mmの厚さに輪切りし、ビスケット型などを利用して円く型抜きする。
残った部分は小さめに角切りに。

2

小鍋に1のダイコン、型抜きした残りのダイコンを入れ、水をひたひたになるまで入れ、コンソメのもとを加えて固めに茹でる。型抜きしたダイコンだけザルに上げておく。

3

ジャガイモは皮付きのまま洗い、1個ずつラップに包んで電子レンジで柔らかくなるまで加熱。(1個につき5~7分くらい)

4

ジャガイモが熱いうちに皮を剥き、ボウルなどに入れてフォークやマッシャーなどでつぶす。牛乳、塩・コショウ・ナツメグを加えて混ぜる。

5

サービスする皿にレタスをちぎって平たく盛り、水分を切った2のダイコンを並べる。

6

ダイコンの上に4のポテトをスプーンやフォークでこんもり盛りつける。

7

生ハムを大きさに合わせてカットし、ポテトの上に貼り付ける。

8

半分にカットしたオリーブの種を抜き、その部分に戻したトマトを小さくちぎって乗せる。それを生ハムの上に飾る。

9

チーズなども彩りよく飾る。

10

ちなみに。
2のコンソメの残りに水を加えて、半端に残った材料を加えればスープになります。
材料は使い切りましょう☆

コツ・ポイント

カンタンに言えば、コンソメで茹でたダイコンの上にマッシュポテトと生ハムが乗っているってことです。飾るものは何でもOK!

このレシピの生い立ち

ダイコンを洋風にしたくて!ワインのお供にしたくて!
レシピID : 504902 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/04

First tsukurepo mark
写真

生ハムとオリーブが食べたくて、作りました!大根がおいしい^^

ayan_n1016

ありがとうございます♪凄く可愛いですね~♪