家でもできた!おいしいつけ麺☆

家でもできた!おいしいつけ麺☆
つけ麺流行ってますよね!おいしいつけ麺を我が家で再現してみました☆

材料 (2人分)

中華麺(生)
2玉
ラーメンスープ(市販)
2人前
豚肉薄切り
100g
焼肉のたれ
適量
サラダ油
小さじ1
もやし
1袋
玉ねぎ
1個
キャベツ
1枚
ちくわ
2本
大さじ1
水(湯)
500CC(スープに記載の分量よりも少なく)
トッピング
○ゆで卵
1個
○ワカメ
適量
○メンマ
適量
○ホールコーン(缶)
適量
○海苔
適量
○ごま
適量

1

野菜とちくわを切る→もやしはざっと洗って水切り、玉ねぎは細めのくし切り、キャベツは1cm幅の細切り。ちくわは縦半分に切ってから斜めに細切り

2

焼豚(もどき)作り→豚肉を7,8cm幅に切り、ボウルに焼肉のたれと一緒に入れて少し漬けておく。
なじんだら、フライパンにサラダ油を熱して少し焦げるくらいに焼く。

3

スープを作る→鍋(焦げ付かないやつ)にごま油を熱し、もやし、玉ねぎ、キャベツ、ちくわを炒める。水(湯)を入れ、沸騰した所でラーメンスープを入れる。

4

中華麺を茹でる→少し柔らかめに茹で、茹で上がったら水で洗い、ざるにあげておく。

5

盛り付け→お皿に麺をのせ、ゆで卵、ワカメ、メンマ、コーン、白髪ネギ、海苔、ごまをトッピング。
スープは再度沸かして熱々の状態に。
丼に入れて、焼豚をのせてできあがり!

コツ・ポイント

つけ麺なので、スープは濃い目に作ってください。
写真は醤油味ですが、味噌でもおいしいと思います♪
食べた後のスープにご飯を入れて食べてもおいしいですよ♪
もちろん野菜、トッピングはお好みで!!

このレシピの生い立ち

少し変わったラーメンが食べたくて☆
レシピID : 504905 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」