バレンタインにも♡メッセージティラミス

バレンタインにも♡メッセージティラミス
バレンタインにもぴったりのティラミスです。
ココットに入れたので持ち運びもOK♪
お好きなメッセージを入れちゃいましょう(≧∀≦)

材料 (ミニココット5,6個分)

マスカルポーネ
250g
2個分
200~250cc
30g
ビスケット
丸い普通のサイズ10枚ほど
カルーアリキュール
大さじ4(適宜ビスケットがしっとりするくらい)
ココアパウダー
適量

1

常温に戻してやわらかくしたマスカルポーネと、卵黄をボールに入れて、一気に手早くかきまぜる。

2

別のボールで生クリームとグラニュー糖を合わせ、しっかりと泡立てる。固くなるように。

3

1に2を加えて混ぜ合わせる。

4

ビスケットを細かく砕き、カルーアリキュールを染み込ませる。

5

ココットに4を敷き詰め、上に3をのせて表面をなめらかに整え、冷蔵庫で寝かす

6

お好きなメッセージを厚紙で切り抜き、5の上にのせ、その上からココアをふる。爪楊枝などで丁寧に厚紙をはがしたら出来上がり☆

7

写真

こちらは2層にしてみました。

コツ・ポイント

フィンガービスケットが売っていなかったのでビスケットで代用。
フィンガービスケットが手に入る場合はそちらがおすすめ☆
ビスケットの場合は甘みや塩味が少ないもののほうが◎です。
1のときにマスカルポーネは冷たいままだったり、混ぜすぎると分離してしまうので注意です!
ココアパウダーは純なものを使用してくださいね☆
甘さひかえめなので、あまーいのが好きな人はグラニュー糖の量を調節してください。

このレシピの生い立ち

旦那から教わったティラミスです♪
レシピID : 504913 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/03/29

写真

ブラックココアを使って更に大人な味に♪美味しかったって♪

まきんこ10

大人な感じで素敵ですね☆私ももねっこしちゃおうっと♪

10/03/14

写真

VDに作りました☆模様をつけるのが難しかったかな。おいしい^^

mii☆0607

とても上手なハートですね♪ありがとうございます!

09/03/01

写真

大本命用♥本格的ですっごく美味しかったです♪喜んでくれました♥

ゆち。

本命用になんて嬉しいっ♡喜んでいただいて私も嬉しいです!

09/02/19

First tsukurepo mark
写真

バレンタインに作成☆走召美味しかったぁ~♪アリガトウ☆☆

りぇこ☆

バレンタインに作ってくださって嬉しいですっ♡ありがとう♪