ニラと米粉のチヂミ☆グルテンフリー

ニラと米粉のチヂミ☆グルテンフリー
米粉でもっちりしたグルテンフリーのチヂミです。味がしっかりついているので、タレなしでも美味しいです

材料

ニラ
1/2束
キャベツ
3枚
大さじ9
大さじ1
小さじ1
100ml
大さじ2
★醤油麹
大さじ1
大さじ1
大さじ3/4

1

ボールに米粉と水と塩と白だしを入れてよく混ぜます。

2

写真

ニラをざっくりと3センチ程できります。

3

写真

キャベツを千切りにして、更にざっくり3センチ程に切ります。

4

米粉の入ったボールにニラとキャベツを入れてよく混ぜ合わせます。

5

フライパンにゴマ油大さじ2杯を入れて、フライパンがあたたまったら混ぜ合わせた材料を入れます。

6

材料は手早く薄めに伸ばして、フライパンで中強火で両面にこんがり焼色がつくまで焼きます。

7

写真

焼きあがったら食べやすい大きさに切って盛りつけます。★の材料を全て混ぜ合わせてタレをつくれば出来上がりです。

コツ・ポイント

完全なグルテンフリーにする場合は醤油麹の醤油は麦不使用のものを使って醤油麹を作ってください。
白だしを入れるので少し和風?です。生地に味がしっかりついてるので、タレなしでも美味しくたべられます。

このレシピの生い立ち

息子の為、ゆるくグルテンフリーを実践中です。
キャベツの代わりに玉ねぎを入れても美味しいです。千切りの人参を入れると歯応えがアップします。
レシピID : 5049151 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」