艶うどんdeみずなっとうど~ん♫♬

艶うどんdeみずなっとうど~ん♫♬
茹で上がったうどんを温かいまま納豆と水菜でいただきます!
夏場はうどんを一旦冷やして同様に作れば、冷やしみずなっとうど~ん♫♬になります!
納豆好きには、たまらない1品!!
ランチにいかがですか??

材料 (1人分)

艶うどん
1袋
納豆
1パック
水菜
お好きな分だけ
1個分
☆からしorわさびor柚子胡椒or一味
お好みで

1

艶うどんは表示のとおり茹でる。
特製つゆの粉末は半分を器に入れておく。

2

水菜は食べやすい大きさに切る。納豆はお好みの☆を入れ、特製つゆの粉末の残りの量の半分(1/4)と一緒に混ぜておく。(納豆についていつだしは今回は使わないでください。)

3

うどんが茹で上がったら、さっとお湯を切り、器に入れて特製つゆをからませるように混ぜる。
水菜も軽く混ぜ合わせる。

4

艶うどんの真ん中に納豆をのせ、その上に卵黄をのせて、出来上がり。
味が薄ければ、残りの特製つゆの粉末で調整してください。

コツ・ポイント

だし汁でうどんを食べるわけではないので、特製つゆの粉末をすべて使うと辛いかもしれません。なので、納豆についているつゆは使わず、別のお料理にお使いください。また、大根おろし等をいれてもおいしいですよ♡水菜の代わりに貝割れ大根やサニーレタスでもおいしいです♡
夏は、茹で上がったうどんを一旦氷水で冷やし、水気を切って、冷やしうどんにすると良いですよ(。→∀←。)♡

このレシピの生い立ち

艶うどんのモニターで当選したので、いつも作っているアレンジうどんを艶うどんで作ってみました!
レシピID : 504928 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/07/24

写真

夏場におすすめ納豆うどん(^3^)簡単で美味しかったぁ~(^^)

♪Happyレシピ♪

れぽ掲載が遅くなってごめんなさい(T_T)美味しそう☆感謝☆

09/09/13

写真

納豆卵うどん大好きやけど水菜を足すとシャキシャキ+おいしぃね~♡

ayureo

水菜のシャキ②で美味しさUPだよね❤キレイなレポありがとぉ❤

09/06/02

写真

卵のコクと納豆の旨みが融合されて、絶品でした♪簡単!

chokomint2

入籍おめでとうございます♡初れぽに選んでくれて嬉しい♡感謝♡

08/06/23

写真

冷しうどんで春菊、胡麻、鰹節追加。美味しかったです。ありがとう。

ブランディ

キレイ&とってもおいしそう♡春菊も良いですね♡ありがとです♡