弁当おかず☆小松菜と舞茸の炒め物

弁当おかず☆小松菜と舞茸の炒め物
鉄分とろうと思って、最近よくお弁当に入れています♪舞茸と醤油の風味がササミに染みこんで大好き❤な味。

材料 (3~4人分)

小松菜
1束(小10株くらい)
舞茸
1パック
ささみ肉
2本
一つまみ
醤油
小さじ1

1

ささみ肉は筋をとって3等分にし、お皿にのせラップをしてレンジで1~2分チン☆する。冷まして手で適当にほぐしておく。 ※このときお皿に出た汁も捨てずにとっておきましょう。

2

小松菜は洗って3~4cm幅に切りそろえる。舞茸は一口サイズにほぐしておく。

3

フライパンに油をひき、小松菜を炒め、ひと混ぜしたら舞茸と塩を入れる。馴染んできたら(1)のささみ肉を入れる。

4

(1)のお皿に残った汁に醤油を合わせ、混ぜてからフライパンに回し入れる。全体に馴染むように混ぜ合わせて出来上がり❤

コツ・ポイント

ささみの汁はなければないでOK。塩分は控えめなので、好みで塩やお醤油を足してください。汁気が気になるときは蒸発するまで炒めて下さい。/08.03.04//チンゲンサイで作っても美味しいことが判明しました。

このレシピの生い立ち

貧血気味なので鉄分をとりたいなぁ、と小松菜を弁当用にチョイス。思いつきで舞茸を相方に、ささみ肉はカサ増しに選びました。すると、ほぐれたささみの汁を吸った食感が案外舞茸に近くて、相性いいかな~と思いました♪このレシピで「自分、舞茸の匂い好きなんだな❤」と気付きましたwよくヒジキ&人参のおかずと一緒に弁当に入れます。
レシピID : 504933 公開日 : 08/02/10 更新日 : 09/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/12/12

写真

副菜にもいいですね〜。美味しかったです。

*にょにょん*

香り良さそうなレポ感謝です!お口に合いましたら幸いです♡

11/03/04

写真

舞茸の旨みがささみに染みて美味しかったです(*^^*)

まろんかふぇ

わぁ!ありがとうございます (≧▽≦)美味しそうですねぇ☆

10/05/12

写真

ゴメンナサイ。ばら②に埋まってます(汗)美味しかったです❤♋‿♋

ちっち♡

お弁当に入れて下さったんですね❤美味しそう!レポ多謝です^^

08/08/10

First tsukurepo mark
写真

舞茸の旨みと小松菜の相性抜群ですね♪バランスもよくて嬉しい一品

taisho0805

喜んで頂けたら幸せ♪美味しそうですね(*'ω')多謝ですv