野菜ジュースで♪新玉ねぎのそぼろあん。

野菜ジュースで♪新玉ねぎのそぼろあん。

Description

野菜ジュースでだしいらず。
新玉ねぎは丸ごと時短レンチン♪
おもてなしにも!

材料 (3~6人分。)

キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%
100ml
新玉ねぎ
3コ
豚ミンチ
200g
☆しょう油
大さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ1
☆みそ
大さじ1
☆さとう
小さじ1
小さじ1
片栗粉+水
各小さじ1
枝豆(あれば飾り用に)
15粒くらい

作り方

1

新玉ねぎは頭と根を切り落とし頭を下にして切り離さないように十字に切れ目を入れる。

2

それぞれラップでくるみ耐熱皿にのせ電子レンジで600w8~10分加熱。玉ねぎの大きさが違ったりするので時間はお好みで。

3

フライパンに油とみじん切りにした生姜を熱し香りが出てきたら豚ミンチ投入。

4

お肉が白っぽくなってきたら☆の調味料、野菜ジュースの順に加える。

5

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて火を止めてから枝豆を加える。

6

②の玉ねぎのラップをはずす。熱いので粗熱がとれてから。水分もうま味なのでそのまま入れて。上からそぼろあんをかける。

7

※洗い物を減らしたいので盛りつけのお皿とチンする耐熱皿は一緒のものにしています^^

8

※3つ全部一緒に盛ってもいいですが1つずつ個々に盛っても◎

コツ・ポイント

・おだしと違って野菜ジュースだとすでに自然なとろみがあるので片栗粉は少な目の小さじ1です。
・わが家は冷凍枝豆を常備していますが、いんげんやお葱や三つ葉など緑のものはお好みで。

このレシピの生い立ち

春によく作る一皿ですが作ろうと思ったらおだしをきらしていたので野菜ジュースで代用。見た目がミートソースっぽくなって息子がよく食べてくれたので覚書に。
レシピID : 5049606 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」