切り干し大根とほうれん草のポン酢和え

切り干し大根とほうれん草のポン酢和えの画像

Description

煮物に使うだけではもったいない!切り干し大根を使ったさっぱりごまポン酢和えです。

材料 (4人分)

中1/8本
すりごま(白)
5g
ポン酢
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    にんじんは千切り、ほうれん草は3cmに切る。

  2. 2

    切り干し大根は洗って、ぬるま湯に浸けておき戻す。

  3. 3

    にんじん・ほうれん草・切り干し大根を茹でて、冷却して水気を切る。

  4. 4

    ポン酢・しょうゆ・すりごまを合わせ、冷却した野菜と和える

コツ・ポイント

★ほうれん草は茹ですぎないよう注意して、茹でたらすぐに冷却するときれいに仕上がります。
★ご家庭で作るときには、すりごまではなくいりごまを和える直前にすって使うとおいしさが増します。

このレシピの生い立ち

不足しがちなカルシウムや食物繊維などの栄養をたくさんとれるようなメニューとして考えました。切り干し大根は生の大根より、それらの栄養価が高いといわれています。
シャキシャキとした歯ごたえでさっぱりおいしく食べられます。
レシピID : 5049679 公開日 : 19/03/08 更新日 : 19/03/08

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート