ハンバーグのこいのぼりカレー

ハンバーグのこいのぼりカレー

Description

みんな大好きなハンバーグとカレーの組み合わせで、楽しい子供の日に!

材料 (6皿分)

ハウス バーモントカレー<甘口>
1/2箱(115g)
牛肉(角切り)
250g
玉ねぎ
中2個(400g)
じゃがいも
中1・1/2個(230g)
にんじん
中1/2本(100g)
サラダ油
大さじ1
850ml
−−−−−ハンバーグ−−−−−
牛豚ひき肉
300g
玉ねぎ
中約1/3個(60g)
約1/2カップ(20g)
1個
小さじ1/4
ハウス コショー
少々
GABAN ナツメグ<パウダー>
少々
−−−−−−−−−−−
グリーンアスパラガス
7本
ピーマン
2/3個
パプリカ(赤・黄・オレンジなど)
1/2個
うずら卵(水煮)
12個
ミニトマト
6個
きゅうり
1/3本
のり
適量

作り方

1

写真

今回は、ハウス「バーモントカレー<甘口>」を使います。

2

玉ねぎ(2個分)、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは6枚輪切りにし、残りは半月切りにする。

3

アスパラガスはゆでて、1本は薄切りにする。パプリカ、ピーマンもさっとゆでて、細切りにする。

4

厚手の鍋にサラダ油を熱し、牛肉、②の玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。

5

水を加え、沸騰したらあくを取り弱火中火で具材が柔らかくなるまで約15分煮込む。

6

ボウルに牛豚ひき肉、玉ねぎのみじん切り(1/3個分)、パン粉、卵、塩、コショー、ナツメグを入れ、よく混ぜ合わせる。

7

6等分にしてこいのぼりの形にする。フライパンにハンバーグを入れて形を整え、ふたをして弱火で火が通るまで両面焼く。

8

⑤の鍋はいったん火を止め、輪切りのにんじんを取りだす。

9

ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。

10

皿に⑨のカレーを盛り、③のアスパラガスを1本のせ(矢車)、上からパプリカ、ピーマンで吹き流しを作る。

11

⑦のハンバーグ、ハート型にしたごはん2個をのせる(こい)。

12

薄切りにしたうずら卵、ミニトマト、きゅうりで、こいの目玉、うろこを作る。

13

輪切りのにんじんとパプリカで太陽、薄切りにしたアスパラガスで草を飾る。

14

丸く切り抜いたのりで、こいの黒目を入れる。

コツ・ポイント

*ハート型がない場合はカレーの空き箱を2.5cm×17cmに切り、半分の長さに折ります。先端の5cm位をペンなどの丸みを利用して巻きつけ内側に丸みをつけます。ハート形に整え、合わせ目をテープで留めます。内側にラップを敷きごはんを詰めます。

このレシピの生い立ち

子供たちが大好きな、ハンバーグとカレーの組み合わせ!ごはんもハート型などを使うとかわいく簡単にこいのぼりが作れます。お皿にお絵かきしたみたいな、楽しいカレーをこどもの日に作ってみてください♪
レシピID : 5049692 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/30

First tsukurepo mark
写真

息子と一緒に作りました。

あゆくんママ☆

青いお空に元気にたなびいていますね!!とってもかわいい♪涙