野菜ジュースで簡単♪ビーフストロガノフ

野菜ジュースで簡単♪ビーフストロガノフ
基本おうちにある材料で♪トマト缶の代わりに野菜ジュースで長時間煮込んだような奥深い味のビーフストロガノフができます♪

材料 (2人分)

玉ねぎ
大1/2個
牛肉薄切り
200g
大さじ3
しめじ
50g
バター
10g
キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%
1本(200ml)
おたふくソース
大さじ3
焼肉のたれ(あれば)
大さじ1
ヨーグルト(無糖)
各大さじ2位
温かいごはん
1合
パセリスパイス
少々

1

玉ねぎは薄切りにする。

2

牛肉は一口大に切り、ボウルに入れ、赤ワインにつける。

3

鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを炒める。飴色になるまで炒めたらしめじを加えて炒める。

4

3が柔らかくなったら、2を牛肉をワインごと入れる。

5

野菜ジュースとおたふくソースを入れて5分程煮る。

6

焼肉のたれを加えて火を止める。

7

お皿に温かいごはんを盛り、パセリスパイスをふり、ビーフストロガノフをかける。

8

サワークリーム代わりのヨーグルトか生クリームを添えて完成。

コツ・ポイント

焼肉のたれを加えると、長時間煮込んだような奥深いビーフストロガノフの味になります。サワークリームの代わりのヨーグルトはカスピ海ヨーグルトなど無糖のものならなんでもよいです。生クリームでもよいです。
ソースはおたふくソース推奨。

このレシピの生い立ち

久々ビーフストロガノフが食べたくなりまして、
でも、デミグラスソース缶がない!
おうちにあった野菜ジュースなど適当な材料で作りました。焼肉のたれはなくても可。
レシピID : 5049946 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。
食育インストラクター、米粉マイスター。
8歳女子、4歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中です。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」