濃口ごま油の定番チャーハン

濃口ごま油の定番チャーハン
たっぷりの純正ごま油 濃口で仕上げるパラパラチャーハン!ふくよかに香るごまと香ばしいしょうゆの風味が食欲を引き立てます♪

材料 (2人分)

純正ごま油 濃口
大さじ2
ご飯(常温)
400g
ハム
2枚
1個
長ねぎ
30g
小さじ2
小さじ1/2
しょうゆ
少々
こしょう
少々

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油 濃口」を使います。

2

ハム、長ねぎはみじん切りにする。卵はボウルに割り入れて、塩ひとつまみ(分量外)を加えて溶き混ぜる。

3

フライパンに純正ごま油 濃口を入れて中火で熱し、<2>の卵液を流し入れ、さっと炒める。

4

<3>のフライパンの純正ごま油 濃口を残す様にして、卵だけを取り出す。

5

同じフライパンに<2>のハム、長ねぎを入れて炒め、長ねぎの香りが出てきたらご飯を入れ、切るように炒める。

6

ご飯がほぐれてきたら<4>の卵を戻し入れてさらに炒め、酒、塩、こしょうを加え、しょうゆを鍋肌にまわしかけて味を調える。

コツ・ポイント

炒めた卵を取り出した際に、フライパンに油が足りない場合は、純正ごま油 濃口少々(分量外)を加えてください。ご飯は常温の冷やご飯を使うのが、パラパラに仕上げるポイントです。ご飯の塊が残らないよう、切るようにほぐしながら炒めてください。

このレシピの生い立ち

純正ごま油に包まれてパラパラにほぐれたご飯が絶品!ハムと卵のシンプルな定番チャーハンも、「純正ごま油 濃口」で作れば、ごまの深い香りとコクが加わって、風味豊かに変身します♪食べたい時にさっと作れるのも嬉しい、本格派の味が楽しめるレシピです☆
レシピID : 5050117 公開日 : 18/05/28 更新日 : 18/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

66 (60人)

18/11/08

写真

胡麻油を贅沢使い( ・`ω・´)もっとしつこいかと思いきや美味☆

ハチワレねこ

気に入って貰えて嬉しいです♡香りが引き立ち絶品チャーハンに◎

18/10/21

写真

ワンプレートで♪香ばしくて美味しかったです♪

meple☆

素敵プレートに仕上げてくれて有難う☆間違いない美味しさ◎

18/09/15

写真

少し水気が多かったけど、いいお味でした。

2nensei

美味しく作って頂き感謝♡ぱっと作れて忙しい時も助かりますね♪

18/09/14

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

手軽に炒飯困ったときの味方ですよね☆美味しく作って頂き感謝♡

1 2 3 4 5