きゅうりの梅和え(ごま風味)の画像

Description

梅干しと胡麻油の風味がとても合い、箸がどんどん進みます。
ジップロックなどチャック袋を活用して手を汚さず簡単に作れます!

材料

2〜3本
梅干し(柔らかいもの)
2〜3粒
だし醤油(めんつゆ)
大さじ1
胡麻油(かどやの純正胡麻油濃口)
大さじ1
お好みで
チャック付の袋(大きめ)
1枚

作り方

  1. 1

    梅干しをジップロックの袋の中に入れ、手で揉みつぶしながら種と分ける。

  2. 2

    種を袋から取り出して、だし醤油を入れて梅肉をよく潰す。

  3. 3

    きゅうりのヘタを切り、食べやすい大きさに切る(スティック状にしました。)。

  4. 4

    きゅうりを2の袋に入れて、胡麻油を入れてチャックを閉めて揉み込む。

  5. 5

    冷蔵庫で30分ほど冷やす。

  6. 6

    お皿に盛り付けて白ごまをお好みでふりかける。

コツ・ポイント

揉み込むのと冷蔵庫で保存する際に便利なので、分厚いチャック付の袋がおすすめです!
梅干しの酸味ときゅうりの青臭さを香り良い胡麻油が和らげるので、子ども達も喜んで食べてくれました。

このレシピの生い立ち

きゅうりを好んで食べない子ども達が美味しくたくさん食べられるように考えました。
レシピID : 5050175 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ピンクのたまご
夏らしい爽やかな一品。サラダ感覚で食べられますね。
写真
た~ちん*
すっきりさっぱりのもう一品ができました。ありがとうございました。
写真
卯月のうさぎ2014
蒸し暑い夏日さっぱりした梅和えいいね☆ごま風味でより箸進みました
写真
hikarin♪
梅で爽やかさっぱりしていて美味しい〜ごま油の香りもグー♡ブログでご紹介ありがとう♡お宮参りおめでとうございます♡着物素敵です!