ごぼうと人参のきんぴら

ごぼうと人参のきんぴら
蒸し焼きしたごぼうにしょうゆ味が染み込みます。

材料 (2人分)

ごぼう
(細め)2本
にんじん
1/3本
ごま
ふたつまみ
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ2
サラダ油
大さじ1
少々

1

ごぼうはたわしで汚れを落としきれいに洗い粗めのささがきにし水につけてアク抜きする。人参はごぼうと同じくらいの大きさに揃えて切る。

2

フライパンに油を熱し水気をきったごぼうを入れて強火で油が回り焦げ目がつく手前まで炒める。カップ1/2の水を入れてフライパンに蓋をする。水分がなくなるまで中火で蒸し焼きする。(途中1回かき混ぜてください)

3

人参を入れしんなりしてきたら砂糖を加え馴染ませる。次にしょうゆと酒も入れる。汁気がなくなるまで炒めて最後にごま油を混ぜる。仕上げにごまをふりかける。

コツ・ポイント

調味料のしょうゆ、砂糖、酒は同量です。
お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

蒸し焼きにすることによりごぼうに早く火が通り味がしみ込むようにしました。出来上がりシャキシャキした食感は残っています。
レシピID : 505021 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/23

写真

簡単にできておいしかったです♪家族もたくさん食べてくれました!

りゃんこっこ

お口に合って良かったです。(^ ^) 作って頂いて有難う。

08/03/03

First tsukurepo mark
写真

歯ごたえばっちり!美味しかったです♪ありがとうございました。

くっくしゅう

美味しそうな出来上がりですね。こちらこそつくれぽ有難う。