いちじくとレーズンの米粉パン☆

いちじくとレーズンの米粉パン☆
グルテンフリー♡しかも簡単!!米粉でもちもちッッ♡手のひらより一回り小さいサイズですがひとりで全部ぺろり♡

材料 (小さい丸型 6個)

70g
絹豆腐
150g
甜菜糖
10g
レーズン、いちじく(好きなドライフルーツ)
お好み
チョコレートシロップ(なくても)
10g

1

豆腐を水切りする。(キッチンペーパーに包んでレンジで1分→お皿など重りを乗せてしばらくおく。)時短の場合、省略可。

2

オーブンを180℃に予熱開始。

3

ボールに米粉、おからパウダー、ベーキングパウダー、甜菜糖、ドライフルーツをいれてよく混ぜる。

4

③のボールに水切りした豆腐を加え生地をまとめる。(チョコレートシロップを加える時はこの時点で。)

5

生地がまとまったら丸めてオーブンで約20分焼く。

コツ・ポイント

豆腐は水切りなしでも大丈夫ですが、水切りしないと生地を丸める時に最後の方がベチャベチャになります。丸めづらいですが出来上がりに問題ありません。すぐ食べたい時が多いのでほとんど水切りなしで作ってます♡

このレシピの生い立ち

パン好き♡パン屋さんのパンが本当に美味しい♡でも食べ過ぎちゃうので、お家のパンはヘルシーに、ちょっと素材を意識して。そして何より簡単に♡写真はレシピ量を2等分してプレーンとチョコ味。チョコレートシロップはカロリーZero使用♡
レシピID : 5050219 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」