揚げ筍のカレー粉炒め

揚げ筍のカレー粉炒め
旬の筍大量消費!パクパクたくさん食べれちゃいます。ネギとの相性もバッチリ。

材料 (5人分)

筍(生or水煮)
大1個
長ネギ
3本
裸麦
1カップ
適量
なたね油
適量
小さじ1
小麦粉または米粉
半カップ程度
1個
冷たい水
1/3カップ強

1

下ゆでした筍を食べやすいように細き切りにする。水煮の筍を使ってもokです。

2

*生の筍をした処理するときは、米ヌカや米のとぎ汁、またはお米を少量入れてたっぷりの湯で皮のまま下ゆでします(40分程度)

3

冷たい水で溶いた小麦粉か米粉に卵を割り入れて混ぜたものを筍に付けて、油で揚げます。揚がったから軽く塩を振っておきましょう

4

長ネギを2cmくらいの斜め切りにします。フライパンに油を引き温まったらクミンシードをいれて低温で香りが出るまで炒めます。

5

クミンが焦げないように長ネギをいれて炒め、茹でた裸麦を加えさらに炒め、全体に塩を振り入れ味を整えます。

6

揚げた筍を加えてカレーパウダーを振り入れます。全体が絡められたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ゆでた裸麦のプチプチ食感がとても良いですが、もちろんなくても大丈夫です。筍は180度くらいの温度の油できつね色になるくらいまでゆっくり揚げるのがコツです。

このレシピの生い立ち

春になるとぴたらファームの敷地にある竹林では、筍がぽこぽこ顔を出します。見つけては掘り、茹でておくのですが、たくさんあって食べきれない!ってときは、揚げ物にすると不思議とたくさん消費できます。農家レシピな豪快料理をぜひお試しください^^
レシピID : 5050228 公開日 : 18/04/27 更新日 : 18/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」