のぞぴ’sガーリックピラフ☆

のぞぴ’sガーリックピラフ☆
にんにく大好きの、我が家のピラフをご紹介♪チョット多めの2人分~3人分くらいです。家族の人数に合わせて作ってみてください。

材料 (作りやすい量)

2合
玉ねぎ
1/4個
3片
チキンブイヨン(固形)
1個
大さじ4
塩・胡椒
少々

1

米は洗って水を切り、ザルに上げて30分くらいおきます。

2

にんにく2片、玉ねぎをみじん切りにし、鍋にオリーブオイル大さじ3を入れ、中火で炒めます。

3

玉ねぎがしんなりしてきたら、1)の洗った米を加え、透き通るまで炒めて、塩・胡椒をします。

4

チキンブイヨンを1.8カップの湯で溶き、3)に加え、ふたをせずに強火で炊きます。沸騰したら、木べらで全体をひと混ぜして弱火にし、ふたをして約12分炊きます。

5

火を止めて、みじん切りにしたパセリを加えてサッと混ぜ、再びふたをして約10分蒸らします。

6

残っているにんにくを、せん切りにして、オリーブオイル大さじ1で炒めます。器に盛ったピラフに炒めたにんにくをのせてどーぞ♪

コツ・ポイント

鍋で炊いている時に、必要以上にいじらない方が良いです。ブイヨンスープは、前もって作り、熱いままを入れないようにしましょう。お米が煮えにくくなりますd(^-^)

このレシピの生い立ち

洋食屋さんでこんなのを食べて、コレは家で作ろう!と思ったのがきっかけです。
レシピID : 50505 公開日 : 02/04/23 更新日 : 12/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひかる♪ 2003年12月10日 11:36
のぞぴさん こんにちわ~(・∀・)ノ

のぞぴーずガーリックライス、作ってみました。

すごく簡単にできてお米もほどよくパラっと仕上がって美味しかったです♪

このピラフ、他にも応用できそうですね。
具のバリエーションが広がりそうです。

作ってる最中も、他の組み合わせとか空想しちゃってました(笑)

お料理してるのが楽しくなるような美味しいレシピ、ありがとうございました(≧∀≦)
のぞぴ 2003年12月11日 19:31
ひかるさん、こにちは♪
レシピを試してくれてありがとう!
美味しく出来たようで良かった良かった(*^-^*)

以前にロボッチさんが、きのこを入れて作ってくれたの。
ひかるさんも好きな物でアレンジしてみてね☆
海鮮なんかも合いそうだと思わない?

美味しかったと聞いて、食べたくなってしまったよ。
うちも明日作ろうかなぁ~…
ひかる♪ 2003年12月12日 13:02
えへへ のぞぴさん こんにちわ♪

実は・・・


昨日も作っちゃった(爆)

だって、簡単で美味しいもん♪

ロボちゃんはきのこ入りで作ったなんて美味しそう!

海鮮もいいね!
あの炊き方なら、アサリとかイカも美味しそう!

鮭とかも美味しいかも♪

冷凍のシーフードミックスでも豪華になりそう☆彡

って、書きすぎだよ・・・<私(爆)

最近ね、土鍋(日記でも書いてるしね(爆))とか、手軽に炊けるごはんレシピも楽しくてね。

そんな中、のぞぴさんのレシピが見つけられて嬉しい♪♪

また作っちゃうよ~♪♪

ぞのぴ家も、是非是非・・・・。

あ、ツナ缶とかも手軽そうだね(笑)
ひかる♪ 2003年12月12日 13:04
>ぞのぴ家

(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)ヒイイイィィ

ごめんなさい!!!

すっごい誤字・・・(汗)


恥ずかしい~(冷汗)・・・・・・・・・・
のぞぴ 2003年12月12日 15:13
ひかるさん、こにちは♪

おや、また作ってくれたの?(爆)
ひかるさんは、同じ食事が続くの、何日くらいまでなら平気?
ワタシは好きな物なら、とことんハマるんだ…

ワタシも一度ピラフにね、アサリを入れて食べてみたいんだ!
酒蒸しにして、おつゆもたっぷり使うのってどーお?


……想像中……


あぁ~、アサリ買いに行くべ!


誤字脱字大歓迎よ♪
もともと、のぞぴーずなんてふざけて付けたからね!

ぞのぴ家…イケテルネ!
いっそキッチン名を変更しようかと…アハハ♪
ひかる♪ 2003年12月12日 17:49
のぞぴちゃん、こんばんわ♪

ちゃんに変わりましたが、どですか?(※どうですか?)(笑)

同じ食事ね、結構続いても平気(爆)

気に入ると、そればかり食べてる(笑)

今日は、このレシピをヒントに、もっと水分量も増やしてリゾット風にしてみたの。

白ネギ・たまねぎ・人参も刻んで、冷蔵庫に残ってたおつまみサラミも刻んで。

味付けは中華風(笑)

美味しかったです♪

気に入ると、3、4日は平気だね・・・。

アレンジ入れたら1週間もいけるかも・・・(爆)

酒蒸ししたアサリ!
ナイスだね☆

サッと酒蒸ししたアサリの煮汁だけ入れて、最後の仕上げにアサリを乗せて蒸し直したら美味しそう!

プリプリしたあさりに、ふっくらごはん・・・ジュルルル・・・!!

私もあさり、買う!!!

実はさ、海鮮ものって最近目覚めたのよ。

それまでは魚もさばけないダメなヤツでした・・・(爆)

下処理をネットや本に頼ったりしてます(笑)

ボンゴレパスタも美味しいから、ごはんにもいけるよね~♪


誤字ってどうして文字列が狂っちゃうんだろうね。
指と頭の中がついていってないです(爆)

ぞのぴ家、なんだか濃そうなイメージ、強そうな家だね(笑)
のぞぴ 2003年12月12日 23:43
ひかるちゃん!こんばんわ☆
ぞのぴーずキッチンへようこそ!(爆)

のぞぴちゃん>くすぐったくて、ワタシ的にはチョイキモなんだけどイイっす!(笑)

うぇーい!ひかるちゃんのアレンジすごいね♪
中華風にしてしまおうとは、ワタシは思い付かなかったなよ!コンソメでなくて、鶏がらスープとかに変えたのかな?

夕方までは♪今夜はアッサリで~ふんふ~ん♪
とか思っていたのに、買い物に行く前に、無性に坦々麺を食べたくなってしまってね…食べに行っちゃった!
それはそれで満足なのだ☆

うちは週明けに、アサリで作るよん。
ワタシもね、いまだに魚はさばけない人だよ。お店でさばいてもらってるのだ。実際イカがやっとこだなぁ…(汗)


ぞのぴ家>強烈なのだとしたら、レスラー一家とか(笑)
あと「のぞぴ」の「の」が抜けるとくどそうだよね?
毒っぽいような…(笑)
ひかる♪ 2003年12月14日 15:38
ぞのぴー家、来ちゃいました(笑)

のぞぴちゃん、中華風は中華スープの素を使って味付けしたよ。

お手軽です(笑)

アサリ、まだゲットしてなぁぁいぃぃ(;´д⊂)グズン。

殻付きのいいのがなくてね。

むき身はあったけど、それだと美味しいスープ少ないかも?と思ってやめちゃった。

むきみだとどうなのかなぁ~?謎。

ここにも、魚苦手発見(笑)
慣れるまで、なかなかできないのよね。

今日はね、新巻鮭に挑戦したよ!
って言っても、ただ切っただけ・・・(爆)

すでに内臓出してあるからラクチンでした。

イカ・・・こいつには、まだしり込みします( ; ̄ω ̄)ゞ
来年の課題だね!

ぞぴ家・・・・。
怪しさで満ち溢れている?!(爆)

だんだんかわいらしいのぞぴ家がぁぁぁ変化するぅぅぅぅ(゚∀゚)!!
のぞぴ 2003年12月26日 10:16
ひかるちゃん、はろん♪

イカ捌き>ワタシの師匠はオット母なんだぁ…
逆らえずヤケクソになる嫁。のぞぴ…
そしてイカそうめんにするために、包丁砥ぎの師匠も登場>オット父
どちらの仕事が好きかと言うと、包丁砥ぎ♪なのねん。


アサリの入ったピラフね、なんか断念ぽいぞ!
ちょくちょくいろんなスーパーに行ってはアサリを見るんだけど、中○産の物しかない~…
どうみても今は牡蠣の時期だねぇ…。
いくら中○に3000年の歴史があろうとも、不審(アサリで経験あり)と思ってしまうと買えないよぅ。涙

イヴの夜にガーリックで作ったの。
アサリは春頃には作れるかと…遠い目
ひかる♪ 2003年12月26日 21:39
ハロハロ~♪ のぞP~ちゃん(≧∀≦)ノ

まるで昔のノリPーを思い出します。

マンモスハッピーだね(爆)

夜だから、こんな発言も許してぇぇ(゚Д゚; 三 ;゚Д゚)
※まだ飲んでません(爆)

のぞぴちゃんの義父様&義母様、すごいね~。
下手にやるより、私でも任してしまいそう・・・(笑)

包丁研ぎをしっかりやって切れる包丁アピールです(* ̄m ̄)ププッ☆

>アサリ
うん。
時期のせいか、どうもこっちでもいいのが手に入らないんだぁ。(T-T)
牡蠣のほうが豊富だよね。

中○産に不安を覚えるのわかるよ。
ニュースとかで大量の消毒やってるとか、賞味期限を持たす為に工夫されてるんだろうけど、買いにくい時ってあるよね。

ビックリしたのは、北○鮮産のウニ!
産地見て驚きよぉぉ!!
「ホェ~!あそこから来てるんだ!!」と。

食料事情に色んな問題があるみたいだけど、こうしたものを輸出できるなんて驚いたよ。

アサリ、春までおあずけだね・・・
(=_=)ムムッ・・・。

それまでは牡蠣とか新巻鮭かなぁ(笑)