簡単!しらすとチーズの甘い卵焼き♪

簡単!しらすとチーズの甘い卵焼き♪の画像

Description

シンプルで簡単な卵焼きです。カルシウムもとれてお弁当にも美味しいですよ。

材料

2個
20gくらい
少々
砂糖
小さじ1〜2杯
お酒
大さじ1/2杯
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ボールに卵を割りほぐし、白身を切るようにしっかり溶きます。

  2. 2

    調味料としらす干しを加えて、さらに均一になるように混ぜます。

  3. 3

    作り方2の卵液を3回に分けて、普通の卵焼きと同様に焼きます。
    熱した卵焼き器にサラダ油を薄く敷き、1回目を流し入れます。

  4. 4

    全体に広げたらスライスチーズを真ん中にちぎりながら置いて巻きます。
    砂糖で焦げやすいので、火加減は弱くしてください!

  5. 5

    写真

    残りの卵液を2回に分けて、同様に巻きます。
    できあがったら、ペーパーに包んで形を整えます。

  6. 6

    写真

    冷めたら切って、お好みで大根おろしと醤油をかけて召し上がってください。
    うちは、丸いフライパンで作りました♪

  7. 7

    しらす干しがなくても美味しく出来ます!
    レシピID:4100242丸いフライパンで簡単!チーズ入り卵焼き♪

  8. 8

    2019年9月24日
    「チーズ卵焼き」の人気検索でトップ10に入りました。
    ありがとうございます!

  9. 9

    2019年10月7日
    つくれぽ10人話題のレシピになりました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

甘味はお好みで調節してください。
お酒を入れて、しらす干しの臭みを消しています。
焼くときは、卵液を入れる前に必ず卵焼き器を熱して、薄くサラダ油を敷きます。
砂糖で焦げやすいので、卵液を入れたら火加減は弱くしてください。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたしらす干し入りの卵焼きに、チーズを入れました!
レシピID : 5050536 公開日 : 18/04/28 更新日 : 18/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (19人)
写真
のり子のおかず♪
旅行先でしらすを買ってきたので作りました!とても美味しい🙆
写真
*はと*
フライパンで丸く焼いてみました~。ほんのり甘い卵焼きに、しらすとチーズ♡とっても美味しかったです!
写真
のり子のおかず♪
お弁当に作りました👍とても美味しい😋🍴💕栄養満点💯で息子達も喜びました☆
写真
のり子のおかず♪
しらす入り美味しい😋🍴💕息子達のお弁当に作りました❗また作ろう☆ 早く春が来るといいですね❣️