【改訂版】なんちゃってチーズリゾット

【改訂版】なんちゃってチーズリゾット
“ご飯で簡単☆なんちゃってチーズリゾット”の改訂版です。
うちでは最近、こっちの作り方のほうが出番が多くなってます(^o^)

材料 (2人分)

ご飯
茶碗に軽く2杯(240gくらい)
ベーコン
2枚くらい
たまねぎ
小4/1個
きのこ類
お好みで
牛乳
適宜
チーズ
適宜
1個(顆粒なら小さじ2)
ブラックペッパー
お好みで
お好きな野菜
適宜

1

ベーコンは1~2cm幅に、たまねぎは粗みじんに切る。その他の野菜、きのこ類も食べやすい大きさに切る。

2

写真

中火でベーコン、たまねぎを炒める。

3

写真

火の通りにくい野菜(今回はしめじ)を加え、更に炒める。

4

写真

水を1/4カップほど入れてから火を弱め、その中にコンソメキューブを手で砕きながら加えて溶けるまで混ぜる。

5

写真

ご飯を入れ、ひたひたになるくらいまで牛乳を足す。

6

写真

チーズを加え、さっと混ぜる。

7

写真

火を通した野菜(今回は湯剥きしたトマトと茹でたほうれん草)を加えて混ぜる。

8

クレイジーソルトで味を整えたらできあがり。

9

写真

もっともっと簡単(手抜き?)バージョン。
冷凍のミックスベジタブルと、カット済みのベーコンで作りました!
ナント包丁いらず。
(2008.03.14)

コツ・ポイント

今回は手順7で火を通した野菜を加えましたが、生の野菜を入れる場合は手順6でチーズを入れる前に入れたほうがしっかりと火が通ります。

このレシピの生い立ち

“ご飯で簡単☆なんちゃってチーズリゾット”の手順4で、コンソメキューブが溶けづらいな~と感じたので、作り方をアレンジしました。こちらのほうがあっさりしていて食べやすくなりました♪
レシピID : 505059 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」