☆サバのさっぱり照り焼き☆

☆サバのさっぱり照り焼き☆
ただの照り焼きじゃあございません!
いつもの照り焼きに飽きたらぜひ♡

材料 (2人分)

生サバ
2切れ(半身)
●梅酒
大さじ3
大さじ2
●ミツカン「純玄米黒酢」
大さじ1
●醤油
大さじ1
●梅酒の梅の実(あれば)
適量

1

写真

今回使った「黒酢」は↑こちら。

2

写真

「梅酒」は↑こちら。梅の実入ってないので今回は使用していません。

3

生サバは軽く洗って水分を良くふき取り、食べやすい大きさに切る。
●の材料を合わせておく。梅の実を使う場合はみじん切りにして合わせる。

4

フライパンにごま油(分量外)を少し入れて熱し、中火でサバをこんがり焼く。
焼けたら、●の調味料を入れて水分がなくなり、とろみがつくまで絡めて出来上がり☆

コツ・ポイント

青魚だったら何でもOKです♪鶏肉でも♪
梅酒は市販品でも自家製でも大丈夫!アルコールもしっかり飛んじゃいますからお子様でも大丈夫!・・かな?と思います。

このレシピの生い立ち

以前照り焼きを梅酒で作ったらちょっと甘すぎっ。。。
ミツカンのモニタープレゼントに当選したので、「純玄米黒酢」を使ってさっぱり風に仕上げてみました♪
レシピID : 505066 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/01

写真

お酢効果でサッパリ美味しかったです♡マンネリから脱脚(笑)

澤岡誼

マンネリ脱脚万歳です♪お試し下さって嬉しい!レポありがとう☆

08/08/07

First tsukurepo mark
写真

意外とこってり、でもマイルド。鯖っぽくなくって美味しかったです。

はやみちゃん

わぁ~☆1号レポありがとう~はやみちゃんサン♡