アスパラとスナップエンドウのオーブン焼き

アスパラとスナップエンドウのオーブン焼き

Description

オーブンで焼くと水分が出ないので栄養も旨味も逃げにくくて◎♪ 味付けもオリーブ油より胡麻油の方が一般受けします。

材料

かどや 純正ごま油 濃口
適宜(大匙2~)
アスパラガス
1束
スナップエンドウ
1パック
ピーマン
3~4個
エリンギやしめじなどお好みのキノコ類
1パック
少々

作り方

1

アスパラは、上から15cmくらいまでは柔らかいですが、そこから下は筋があるので下の部分だけ皮むき器で皮を剥く。

2

スナップエンドウは筋を取る。
アスパラを4~5cm長さに切り、キノコも火が通りやすいように切る。しめじや舞茸なら小房に。

3

ピーマンはヘタと種を取って縦に四つ切り、横に二つ切り。
オーブンは200~220度に予熱

4

天板にオーブンシートかアルミホイルを敷き、2と3を入れる。(画像はアルミホイルの上にオーブンシートの二枚重ね。)

5

3に塩をふりかけ、ごま油を回しかける。全体に馴染むよう手でざっとかき混ぜると良いです。

6

ガスオーブンで200度8~9分。電気だと210~220度くらいで焼いて下さい。

コツ・ポイント

◆塩はやや少な目に振って食べる際に調整を。お好みで胡椒を一緒に振りかけても。
◆野菜の間に卵を割りいれたら一緒に半熟の目玉焼きも出来ます。
◆肉や魚等と二段調理する場合は肉や魚を取出す10分前くらいにこのアスパラと豆の天板を入れると良いです

このレシピの生い立ち

夕飯メニューが鶏肉のオーブン焼きでした。いつも主菜がオーブン焼きの際は二段調理で一緒に野菜も調理します。今回は家庭菜園で収穫したアスパラとスナップエンドウをメインに、モニターのごま油で野菜の味をしっかり味わえるようシンプルに作ってみました♪
レシピID : 5050764 公開日 : 18/04/28 更新日 : 18/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」