ポテトと卵のカレーコロッケ

ポテトと卵のカレーコロッケ
スパイシーなカレー風味とゆで卵のまろやかさが合わさった、とても美味しいカレーコロッケです。

材料 (小さめ小判型6~7個)

豚挽肉
100g
玉ねぎ
1/2個
じゃがいも
中ぐらい3個
ゆで卵
3個
バター
大2
塩・こしょう
少々
少々
小3強
小麦粉・溶き卵・パン粉
適量
適量

1

玉ねぎはみじん切りにする。堅ゆで卵を作り、粗みじんに切る。

2

フライパンにバター大1を溶かし、玉ねぎと挽肉を炒める。塩・こしょう・ナツメグ各少々で調味し、しばらく冷ましておく。

3

じゃがいもは洗って皮をむかずに1個ずつラップで包み、耐熱皿にのせてレンジ600Wで約5分加熱する。竹串がすーっと通るぐらいになったら、熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、バター大1を加えて余熱で溶かしながら、フォークで粗くつぶす。

4

〔3〕にゆで卵と〔2〕を加え、塩・こしょう・カレー粉・ガラムマサラ・コンソメも加えてよく混ぜる。

5

〔4〕を6~7等分して小判型にまとめ、小麦粉・溶き卵・パン粉で衣をつける。中温の揚げ油でカラリとするまで揚げて完成。

コツ・ポイント

食べているうちにわりとスパイシーに感じてくると思います。辛いのが苦手な方は、ガラムマサラを省いてください。カレー粉も少し減らしても良いかもしれません。何もつけずにこのまま食べても美味しいですが、ウスターソースをかけても、風味が増すようで美味しいです。

このレシピの生い立ち

ゆで卵入りのポテトコロッケと、カレー風味のポテトコロッケ。この2つを合体させてみました。
レシピID : 505084 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」