トマトと鶏のオイスター炒め

トマトと鶏のオイスター炒め
トマトと鶏胸肉を使った料理です。オイスターソースと鶏&トマトは合う!

材料 (1~2人分(約501キロカロリー))

トマト
1個
鶏むね肉
80g
玉ねぎ
半分
ブロッコリーの芯(塩茹で)
お好きに
大さじ1と1/2
砂糖
小さじ1/2
○酒
大さじ1
○塩・こしょう
適量
大さじ1
大さじ1

1

鶏肉に酒・塩・こしょうで下味を付け、一口大に切る。
★切る前に包丁で無数の切れ込みを入れると鶏肉がやわらかくなります。

2

片栗粉をまんべんなくつける。

3

野菜を切る。       トマト:8等分くらい (トマトは皮付きのままでもいいですが、湯むきしてあるほうがbetter)      玉ねぎ:3ミリくらい(ちょっと厚めに)        茹でたブロッコリー:5ミリくらい

4

フライパンを熱し、油を敷いて、鶏肉をいためる。

5

表面に焼き色がついてきたら、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまでいためる。

6

最後にトマトを加えて、オイスターソースと砂糖で味付けする。トマトがちょっとしなったなったら火を止める。★トマトはいためすぎず、形がしっかり残るぐらいにさっと炒めます。

7

お皿に盛り、ブロッコリーを添えて完成。

コツ・ポイント

トマトの湯むきは、まずトマトの皮に十字に切れ込みを入れて、火あぶりすると簡単にできます。ブロッコリーは無くてもOKです。代わりにピーマンとかを入れてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

トマトと鶏肉とブロッコリーが使いたくて。オイスターソースが好きなので、オイスターソースでいためてみました。
レシピID : 505094 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」