中華xインド!木耳と鯖缶のスパイスカレー

中華xインド!木耳と鯖缶のスパイスカレー
クミンの香ばしさがぷりぷり木耳と千切り野菜に相性抜群、それに鯖の旨味も加わります!

材料 (2人分)

玉ねぎ(横に薄切り)
中1個
トマト(すりおろす)
中1個
木耳(もどす)
10-15枚
カリフラワー(小房に分ける)
1/2株
キャベツ(千切り)
1/4個
鯖缶(大)
一缶
レモン
1/2個
お湯
400ml
スパイスA
ホールチリ
1本
マスタードシード
小さじ1/2
コリアンダーシード
8粒くらい
カレーリーフ
ふたつまみ
スパイスB
コリアンダーパウダー
大さじ3
小さじ1/2
こしょう
小さじ1/2
スパイスC

1

写真

カリフラワーは魚焼きグリルかトースターで軽く焼き目がつくまで焼く。

2

鍋に油(分量外)大さじ1を熱し、中火でスパイスAを炒める。カレーリーフは勢いよくパチパチしてから加え、にんにくも炒める。

3

次に玉ねぎを加え、しっかり焼き炒める。

4

千切りの生姜、木耳も炒め、焦げつきそうになったら生姜のすりおろしと、それの同量の水を加え底からよく混ぜ炒める。

5

トマトも加え、水気がなくなったらスパイスBも入れて火を弱め、よく混ぜながらしっかり炒める。

6

カリフラワー、好みの野菜を入れて手早く混ぜる。

7

お湯を入れて混ぜ、煮立ったら鯖、キャベツも入れ、再び煮立ったら弱火で蓋をして水分が大体飛ぶまで20分煮込む。

8

レモンを絞って入れ、味を見て塩こしょうする

9

小鍋かおたまにスパイスC用の油大さじ1を熱する。クミンを入れ、勢いよくパチパチしたらカイエンヌペッパーを混ぜ入れる。

10

すぐにカレーに入れて混ぜ、一煮立ちしたら出来上がり。(写真では最後にフェヌグリークリーフを加えました)

コツ・ポイント

材料は事前に用意しておいて、焦げないように、でも強めの火で一気にやるとうまくいきます。胡瓜、ピーマンの千切りなどあり合わせの野菜を入れても美味しいです!

このレシピの生い立ち

家にあったものでスパイスカレーにしてみたら意外なほど美味しくてびっくりしたので自分用のメモにしました。その時は胡瓜も入れて、トロトロになりました。
レシピID : 5050988 公開日 : 18/05/04 更新日 : 18/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」