覚書◎自家製「糠入り」HMと簡単スコーン

覚書◎自家製「糠入り」HMと簡単スコーン

Description

米ぬかで気軽にホットケーキミックス、無水鍋(QC)で手軽にスコーン!
備忘録(自分メモ)的レシピ

材料

ホットケーキミックス(200g)
●砂糖(三温糖)
32g
●炒りぬか
40g
スコーン
牛乳(または水)
50cc

作り方

1

HMの材料●をボウルに入れ、ホイッパーでグルグル混ぜる。

2

スコーンを作る時は強力粉で!
薄力粉だと市販のHMと同様に扱えます。

3

<スコーン作り>
1のボウルにオリーブオイルを入れて、油がHMにくるまれてポロポロした粒になるように混ぜる

4

3に牛乳を入れてまとめる様に混ぜる(こねすぎない)
まとまったら成形

5

無水鍋(QCの大フライパン)にクッキングシートを敷き、4を並べて、プレート180度で20分
上下を返して5分
出来上がり

6

オーブンで
焼くときは、180度に予熱しておき、18分程度から様子を見て下さい。

7

米ぬかが無いときは、同じ量の薄力粉で代用できますが、栄養価には差が出ます。

コツ・ポイント

「ぬか」は新鮮なものでも乾煎りした方が香ばしくて美味しいです。
4の作業から、ビニール袋に入れ、ビニールの形を利用して成形し、ビニールを切り開いてカットしてます。打ち粉不要でラクチンです。

このレシピの生い立ち

ぬか床にしても追いつかない米ぬかを消費したくてスコーンやケーキを作ろうとクックパッド内をうろうろしていると「自家製HM」が目に入ったので糠入りで作ってみました。
レシピID : 5051350 公開日 : 18/04/29 更新日 : 18/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/01

First tsukurepo mark
写真

めちゃ美味しくて何回もリピしてます!糠を薄力粉で代用しました^^

annco_あんこ

何回もっ!嬉しいです。抹茶INかなぁ美味しそう。レポ感謝♪