ほっとする味 バナナマフィン

ほっとする味 バナナマフィン
朝食に Tea timeに おやつの時間に
しっとりした生地に甘いバナナの香りが大人も子どもも大満足なマフィン

材料 (大6個(小8個))

完熟バナナ
2本
2個
小麦粉
200g
バター
90g
牛乳
大さじ1
シナモン
小さじ1/2

1

バナナはフォークの背でつぶしておく。
(色変化を避けたい人は小さじ一杯レモン汁を加える)

2

バターを柔らかくしてグラニュー糖を二三回に分け加え白っぽくなるまで泡立て器でかき混ぜる。

3

解きほぐした卵を少しずつにに加えかき混ぜる。少しずつ加えないと分離します。

4

ふるった小麦粉とベーキンパウダーシナモン,バナナを交互に三回に分けて、木べらでさっくり混ぜ合わせる

5

牛乳を加え混ぜたら型に7分目まで生地を注ぐ。

6

写真

オーブンで180℃25分 型から出して網の上でさます

コツ・ポイント

甘さ控えめにしたいなら砂糖の量を減らして下さい。金属の型は紙をひくかバターを内側に塗って粉をふりかけてください。バナナは茶色くなってグニャグニャのでも大丈夫3で分離しても失敗ではありませんが何となく歯触りがざらつきます翌日の方がしっとりしておいしいです。冷凍してちんすればさらにしっとり,至福の時間

このレシピの生い立ち

小学校の頃から作っていました。いつも痛んだバナナが家にあったので、今ではわざと茶色くなるのを待っています。
シナモンは入れて下さい!
レシピID : 505176 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」